プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に買ったミシン、たまにしか使っておらず、
久々出してみたら、電源は入るのですが、
ウ~ンウ~ンと、一向に針の部分が進まない状態です。
どうも中をみると、油が固まってるような感じです。
考えてみれば、ミシン用の油をさしてしまったことがあり
それが原因かなぁ(^^;とも思います。
古いので修理に出すつもりはなく、捨てるの覚悟ですが
こういう状態の場合の対処法等ご存知の方おりましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らくですが油と埃がこびり付いていると思われます。

分解して除去すれば良いのですが素人では無理ですから、見える所だけでも綿棒などで掃除して見ては如何でしょうか。注油してみても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し分解して、綿棒やらで掃除してみたら
急にうごくようになりました。

お礼日時:2009/12/23 09:46

以前、そういうミシンを持っていました。


私も捨てる覚悟でできるだけ内部の見えるところまでねじとか開けて
ホコリをすべて掃除機で吸ってボロ布、はぶらし、綿棒等で綺麗にぬぐい、機械のすべての関節部(?)に新しい油を付けて
はずみ車を手で回してみながらさらに磨き、スムースに動くか試しました。
結局イマイチ良くなくて、モーターがダメなのかと思い新しいミシンを買いましたが
ある時、動かしてみたら動くようになっていました!
ゆるゆるとなだめながらやってみるとよいかもしれません(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し分解して、綿棒やらで掃除してみたら
急にうごくようになりました。

お礼日時:2009/12/23 09:45

油が原因かもしれませんね。



念のための確認として、もしかしたら
スイッチが下糸を作る方に合わさってませんか?

私はよく下糸を作った後「あれ?動かない!!」と焦ることがあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!