10秒目をつむったら…

こんにちは。
Servletを使って、ユーザが特定ページにアクセスしたときに、
ユーザが意識しない内に、サーブレット内で作成したPDFファイルを特定のディレクトリにダウンロードさせたいのですが方法がわからず困っております。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どう頑張っても通常の方法で、ユーザ側PCの保存ディレクトリを指定しての送受信は不可能です。

ユーザが自分でファイルを指定してのアップロードと、ユーザが自分で保存先を指定してのダウンロードなら可能ですが。(根本的にどう足掻いてもユーザ側PCのローカルパスを指定することは仕様的に不可能なのです。)

なので、それが可能なのは(セキュリティを無視して)ユーザ側PCのローカルファイルを好き放題弄れるActiveX以外には無い訳です。

ユーザからユーザ側のローカルパスを送って貰った所で、それを指定してファイルを返すことが「不可能」ですから、ActiveXを用いて(セキュリティ仕様を無視して)ローカルファイルに直接アクセスする以外の方法では実現不可能です。

ActiveXでは、ローカルPCにダウンロード&インストールされたActiveXが、中継役を果たすことで、セキュリティ仕様を無視したローカルファイルへのアクセスを可能にしています。(なので諸刃でもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
ActiveX以外に不可能なのですね。
大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

セキュリティ仕様上不可能です。

そういうのが必要なら、ActiveXを使用してください。
なお、社内システム以外で、そういうのをやったら駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユーザ側からのrequest情報に特定のディレクトリのパスを含めて送信し、サーバ側からのresponseでファイルを返し、ユーザがそれを保存するということなら可能だと思うのですが、それなら可能でしょうか?

仕様があいまいで技術的なところを模索しておる状態でございます。

ActiveXですか。どうもありがとうございます。調べてみます。

それが出来るとスパイウェアやウィルスを強制的にダウンロードすることもできます。

それが大変危険なことであるということを認識してください。
    • 0
この回答へのお礼

質問が抽象的であったため補足いたします。

ユーザがある検索条件をサーバに送信し、
サーバ側から検索条件にマッチした検索結果をユーザに返します。
ユーザ側ではこの検索結果を自動的にディレクトリに保存し、かつ印刷が実行されるという事を行いたいと思っております。
それで方法がわからず困っている次第です。

ユーザ側からのrequest情報に特定のディレクトリのパスを含めて送信し、サーバ側からのresponseでファイルを返し、ユーザがそれを保存するということなら可能だと思うのですが、それ以外の方法を模索しております。

よろしくお願いいたします。

そんな怪しいものを作るのはやめましょう。

閲覧中に、勝手にファイルをダウンロードさせるなんて、悪質サイト以外の何ものでもありませんよ?

しかも、どういうOSから閲覧しているか判らないのに「特定のディレクトリ」は存在しない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

質問が抽象的であったため補足いたします。

ユーザがある検索条件をサーバに送信し、
サーバ側から検索条件にマッチした検索結果をユーザに返します。
ユーザ側ではこの検索結果を自動的にディレクトリに保存し、かつ印刷が実行されるという事を行いたいと思っております。
それで方法がわからず困っている次第です。

ユーザ側からのrequest情報に特定のディレクトリのパスを含めて送信し、サーバ側からのresponseでファイルを返し、ユーザがそれを保存するということなら可能だと思うのですが、それ以外の方法を模索しております。

よろしくお願いいたします。