アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(Aちゃん)の結婚式にいくら包むか悩んでいます。
私はAとは2人などで遊んだことはありませんし、遊ぶとしても年に一度。
元はBちゃんの友人で、Bちゃんも一緒に結婚式に行きます。ちなみにBは3万包みました。
私自身結婚式はあげなかったものの結婚はしています。その時、Aからはお祝いは頂いていません。
なので、2万か3万か悩んでいます。
回答お願い致します。

A 回答 (7件)

pgadpgadさん自体は、2万円で十分かと。



それほど親しい友人ではないようですし‥

Bさんと包み額の差がついたとしても、直の友人と同等である必要はありません。

お祝いは気持ちでしてあげるものだというのは当然、前提としてありますが。。

それは、互いの意志疎通が出来ていて初めて成り立つと思います。

相手方も自らがお祝いをしていない事は頭にあるはず。。

その上で招待したのですから、自分の時だけ多く(常識)を求めるのは野暮です。

pgadpgadさんが結婚された時点で、お二人の関係はわかりやすく線引きされたと思えます。

それも、相手方の対応によって。。

いわゆる"最低限の礼儀を踏まえる仲"という解釈で良いのでは!?

あとは、元気に出席し、晴れの舞台を気持ちよく祝福してあげる!

それで十分だと思いますよ。

いってらっしゃいヾ(^_^)
    • good
    • 0

pgadpgadさん初めまして。


そもそもこの場合、pgadpgadさんが出席することは無いような気がします・・・断るのが難しい理由でもあったのでしょうか?
Bちゃんへの建前とか?

pgadpgadさんの年齢・ご職業・お住まいの地域が分からないので一概には言えませんが、成人していて学生でないのなら、出席するなら\3万以外にはありえません。
悩むようなら、多い方の金額にすべきです。
自分のときにもらっているかどうかは、この際関係の無いことです。
逆に\2万しか出さなかったら、多分長い間引け目になりますよ。
たかが1年に一度会うか会わないかの人のために、負い目を感じなければならないほうが、\1万の出費よりキツいと思います、個人的には。
特にBちゃんが\3万と分かっているなら尚更。

・・・でも、私なら何かと理由をつけて欠席してしまいますね。
で、返信ハガキと祝儀\1万で終わり。
    • good
    • 0

結婚式にお呼ばれするといろいろと悩むことがありますよね?



二人きりで遊ばないような関係だとしても、
あなたをお呼びになられたのは
あなたにも
祝福してもらいたいから。
あなたもご出席すると決めたのは
祝福して差し上げたいと思ったからですよね?!
あなたがご無理でない程度に
気持ちよく包んで差し上げるのがベストでは?(^^)
自分がお相手の立場にたってお考えになられるといいのかな?と。

厳しい言い方でしたら申し訳ございません。
やはりお祝い事なので・・・。
    • good
    • 0

微妙な関係の人にお呼ばれすると悩みますよね(^ ^ ;)


そこそこのホテルで披露宴するのなら3万円包んだ方がいいですが、最近多いレストランウエディングだったら2万でもいいかなと思いました。
質問者様の年齢が書かれていないので20代の想定での回答ですが、もし30代以上なのであれば世間一般の常識から言っても3万が妥当かなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も2万でいいと思います^^
    • good
    • 0

こんにちわ



お祝い事なので、、自分が祝ってもらったもらわないは別として(^_^;)
快く包んであげましょう。。
2万でもいいと思いますが(そんなに親しくないと言うことで)
中のお札を一万円を1枚 五千円を2枚などにして
割り切れない数にしましょう。
割れる数は別れるなどとも言い 忌む人もいるので。。
2だけは特別みたいですね 金額的にも 使いやすい額
だからのようですが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



3万円にしておけば良いと思います。

少ないとあとで追加は気まずいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!