プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の同様の質問内容に誤りがありましたので、訂正し改めて質問させていただきます。回答を頂いた方には、大変申し訳ございませんでした。

東京の東村山市在住の者です。

これまで全く問題なく視聴できていた、地上デジタル9ch(東京MX)の受信状態が昨日の夕方ごろから急に悪くなり、現在は全く映らない状況になっています。
また元通りに視聴できる状態にするにはどうすればよいかが分からず、困っております。今まで普通に映っていたことから考えると、地理的な問題ではないと思うのですが・・・。
どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

下記に補足を記載いたします。
○家は一戸建てです。
○誤:NTTのフレッツテレビのケーブルがテレビ本体のアンテナ入力端子に繋がっていている状況です。(VHF/UHFのアンテナは立っていません)
  正:家主に確認したところ、フレッツTVはやめたそうで現在は光テレビのケーブルが繋がっているようです。
○テレビは地デジ対応のパナソニックのビエラを使用しています。テレビの受信設定の物理チャンネルで受信レベルを確認したところ、東京MXのチャンネルだけが20程度とかなり低い数値になっています。
※当初は放送大学のチャンネルも同様に全く映らなくなっていたのですが、現在は受信レベルが40弱くらいまで戻っており、画像は良くないですがとりあえず見ることはできる状況です。
 ⇒その後、再び受信レベルが低下し視聴できなくなっています。
○東京MX以外の民放の地上デジタル放送については全く問題なく映っています。

A 回答 (1件)

過去にも似たような質問で、地デジの東京MXが映らなくなったというのがあるようですね。

東京MXは他局よりも送信出力が弱く、さらに送信アンテナの位置が低いそうです。
なので、自宅から東京タワーまでにビルとかクレーンなどの障害物が増えると、受信できなくなりやすいそうです。現在建設中のスカイタワーの影響を受けて、受信困難になっているお宅もあるようですよ。

対策としては、ブースターを入れるとか、受信感度の良いアンテナに交換するとかあるようですが、いずれも経費がかかりますね。また、それで視聴できるようになるという保証もありませんし・・・。

クレーン等の影響だと、しばらくすると回復するかもしれませんね。(でも、しばらくすると悪化する?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、そのような原因があったんですね。

とりあえず受信できない状態が続くと困ってしまうので、アドバイスの通りにアンテナやブースターの設置を検討しようと思います。

お礼日時:2009/12/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!