dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが、デジカメ写真を整理してSDカードに落とす。ただそれだけの事が中断されてしまいました!

写真は、約600枚、全てJPEGで、2GのSDカードに一気にコピーしようとしたところ、残り150あたりで、「コピーエラー。ファイルは作成できません」で中断。SDカードの空き容量は1.5Gとあるはずなのに、、、なぜ?

1)違うSDカードで試してみても、同じファイル(同じところまでコピー可能)で同様なことが起こり、そのファイルを捨てても、それ以降のファイルは、どれも一枚づつ試しても全て拒否されています??(同じ写真以前は大丈夫だったのに、、、)

2)windowsXP2000を使用していて、今まで同様の作業をしてもこんな中断することは無かったです。

他にも、いろいろファイルを切り離してみたり、再起動して残り150枚だけコピーしてみたりしたのですが、全く一枚もコピーも移動も出来ませんでした。SDカードでなく、マイドキュメントとかにはコピーも移動もできます。何が問題なのでしょうか??

おジイちゃん&おバアちゃんのクリスマスプレゼントに、子供達の今までの写真をまとめてSDカード1枚に入れ、デジタルフォトフレームをあげようと初めたこの企画。中途半端に終わりたくないので助けて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのSDカードがFAT16でフォーマットされていて、その写真画像をSDカードのルートに保存しようとしていると、数の制限を受けます。

FAT32でフォーマットしてみましょう。

また、フォルダに分けられるものなら、分けましょう。
フォトフレームがルートディレクトリにしか対応していないし、FAT16にしか対応していないなら、2枚に分割する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!!
FATって何? ってな具合で意味のわからないうちにFAT32でフォーマットしたら、問題解決しました!!
ちゃんと、写真約600枚をファイルを分けることなく、フォトフレームで再生も出来ました。
有難うございました!!本当に感激してます!!

もし宜しければ、後学のために、「ルートディレクトリ」あるいは「ディレクトリ」とはなんでしょうか?教えて頂けると助かります。
すみません。

#2です。

「ルートディレクトリ」あるいは「ディレクトリ」とはなんでしょうか?

ディレクトリとは、今のWindowsでいう「フォルダ」の事だと思ってください。(厳密に言うと違うそうですが…。)
通常Windowsを使用しているときでも、「C:\Document and Setting\~」とか使いますよね?それが「ディレクトリ」です。
「ルートディレクトリ」とは、その上のディレクトリのこと。
Cドライブなら、「C:\」
Eドライブなら、「E:\」
を指しています。
このルートディレクトリに保存できるファイル数が、「FAT(File Allocation Tables)」の種類によって変わっています。
FAT16以前だと、ルートにおけるファイル数は512まで。
FAT32以降だと、ルートにおけるファイル数は無制限。
(だったと思うけど…。)
また、FATは扱えるOSによっても変わってきます。
(今のWindowsなら、FAT32以上が可能)
しかし、扱えないOSも存在するので、FAT16等しか扱えないOSでも簡単に取り扱えるように、SDカードなどはFAT16等でフォーマットされています。

FAT32が問題なく使えるなら、FAT32のほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかり易く有難うございました。
素人ながら理解できました。
凄く賢くなった気がします! 
二度に渡り、感謝申し上げます。

SDカードに問題がある感じします。

600枚一括で無く、100枚毎6回にするとか試してみてください。

また、SDカードを一度フォーマットしてみるのをお薦めします。フォーマットする際は、デジタルフォトフレームで対応している形式でフォーマットするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を有難うございました。
実は、アドバイスを頂いた事は全てやってみて駄目だったので質問した次第です。

この問題は、#2の方に解決して頂きましたが、最初に回答頂き有難うございました。
デジタルフォトフレームによって対応形式があることを知らなかったので参考になりました。
ただ、SONYのフォトフレームですが、FAT等の内容はなく、JPEG対応とかしか記載がありませんでした。
写真2000枚まで可能!とかPRしているわりには私同様のトラブルを抱えている人がいるのでは、、、?と思いました。

皆様有難うございました!!