dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!突然ですが、皆さんにはどんな癖がありますか?

爪を噛んじゃうとか、こんな姿勢をとっちゃうとか、この食べ物は必ずこう食べちゃう、とか様々だと思います。子供の頃からの癖、最近の癖、子供の頃だけの癖、もちろん複数でも構いません。

皆さんの色んな癖を教えてください!

A 回答 (7件)

気が高ぶってくると、マゼコゼ関西弁になります。

関西ネイティブが聞いたら、怒るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分もよく『~やで』とか『ちゃう』とか言いやすくてよく使います(笑)
結構お気に入り(?)です。
(^_^)

プラスチックゴミ分別で、買物ビニール袋は棄てるほどあるのに、棄てる都度、できるだけ1週間分一つの袋で済むように大きさや形など考えながら押し込んで棄ててしまいます。

二つになってもいいから、ポンポンほりこめと自分に言い聞かせますが治りません。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくお気持ち分かります~。自分、週に1度学校の掃除のときにゴミ捨てに行くんですが、やっぱりゴミ袋1つにしようとしてます(笑)
スッキリしてて(?)いいですよね(^_^)

記憶を探っている時(脳内検索中の時)、目を左右にギュルギュルする。

「検索中…」の身振り手振りの一種になるのでしょうか。

古本屋さんにて、買ってもいいかなと思った本を見つけた時
右手をパーのようにして親指を右のこめかみに当てる時がある。
しかもこれを「購入トリガがたった」と私的名称までつけている。

BGMの流れている店にて、曲に合わせて曲中に存在しない
勝手にコーラスとか勝手に伴奏を口ずさむときがある。
しかも、調子の良い時は勝手にダンス画像が脳内にて繰り広げられている。

本屋さんにて、(特にサイエンス系統の)立ち読みをしている時。
読んでいる内容と、まったく関係の無さそうな内容を結びつけて
「もしかしてすごい発見してるかも。かもかも。」と妄想する。
ちなみに、今個人的旬なのがタイムマシン。気分は既にノーベル賞。(苦笑)

あと、癖になるのかどうか・・・
英語音声の日本語字幕でのドラマ鑑賞、
字幕は標準語なのに頭の中では関西弁に変換されている事がある。
    • 0
この回答へのお礼

面白い癖ですね~。(*^_^*)
自分は何か考えるときに人差し指を下唇にあてたり、右のほっぺに突き立てたりします(笑)
最後の変換の癖、自分は授業中に先生が言ってることを日本語から英語にしたらこうなるかなぁとか考えてることがあります~。
ご回答ありがとうございました!

長年、爪を噛むクセがあったのですが、ようやく止める事が出来るようになりました。

止めた切っ掛けは無意識でしたが、以後は意識的に噛まないようにしてます。
何かの切っ掛けで、また噛み出してしまうかも知れませんが、そうならないように気を付けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は爪を噛んだことは無いですが、母や兄は噛んでます(^_^;)
母は爪噛み歴50年らしいです(笑)
なかなか止められないものだそうで……止められてよかったですね!(^_^)

無礼なお礼を許せない癖があります。

• 0
この回答へのお礼

うわぁ……。そういうお礼をされたらショックですね……(>_<。)
回答しちゃいけないなら多分質問するときに『こういう経験のある方、回答お願いします』とかいう風に限定したほうがいいですよね。(^_^;)
ご回答ありがとうございました!

何かを説明する時、

手を上げたり、下げたり(?)します。
要するに身振り手振りですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の母もよくジェスチャーします。車の運転しながらジェスチャーするのは危ないから運転中は止めて!と言ってるんですが、癖になっててやめられないみたいです(笑)
ジェスチャーは言ってることがより分かりやすく伝わって、良い癖ですね!
(*^_^*)

肉と野菜の混ざった野菜炒めは野菜だけ先に食べて、後で肉だけ楽しみます

あと、(電車が好きなので)電車の運転士さんの真似で、指差し確認をふざけてやっていたら、癖になってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

自分はよく肉から食べちゃいます(笑)
気づけば丼物の具だけ先に食べてたりします(笑)

指差し確認とは面白い癖ですね。(*^_^*)