電子書籍の厳選無料作品が豊富!

へぇ~ そんなものを持ち歩いているの?!
と、あなたが人から思われそうな意外なものは何ですか?
或いは、人が持ち歩いていてビックリしたものでも結構です。

因みに私は男性としては珍しがられるのですが、布メジャーを常時持ち歩いています。
衣料品を買う時に使うのはもちろんですが、他にもいろいろと測るのに重宝しています。
時には、飲み屋で取り出して採寸してあげると言うとオネエちゃんに受けたりもします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

いつも持ち歩く鞄の中には色々なアイテムが入っています。
珍しがられるのは、聖徳太子のピン札の1万円ですかね。なかなか受けますよ。

メジャーも入っていますし、ペットボトルの蓋やプルトップを簡単に空けれる道具もありますよ。

「四次元ポケットみたい」って言われたことがあります。
だから重たいんですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

聖徳太子のピン札の1万円・・・話のきっかけになって、よさそうですね。
私も以前はバッグにいろいろなものを入れて持ち歩いていました。上司からは「お前はカメラマンか」と言われたものです(笑)。
最近はかなり厳選?して持ち歩くようになりましたが・・・
ありがとうございました。

鞭です。

キャットテールタイプのです。
バッグの取っ手にカラビナでぶら下げています。

色が黒でないので(何色は書きませんごめんなさい)
パッと見、と言うか
鞭に詳しくない人から見たら、
ただの革製の飾りひもかなんかに思われるようです。

もちあるいて4年になるのですが、
誰ひとり『鞭持ち歩いてるんですね』と
言いません。(それでいいんですが)
    • 0
この回答へのお礼

鞭を持ち歩くというのは、初めて聞きました。騎手なら分かりますけどね(笑)。
確かに、アクセサリーとしても自然でいいかもしれませんね。

そんなに珍しいものではないですが「塩」を透明なプラスチック容器に入れて持ち歩いています。

いつでもどこでも「お浄め」をするため! …ではなく、外食時に味付けがうすい時に使うためです(塩分摂りすぎ注意) 

かつては「醤油」を持ち歩いていたことがありますが、さすがに携帯に不便なので止めました。

ところで、私は「警察24時」みたいなドキュメント番組が大好きなのですが、その中でよく「不審車両を職務質問したら、車内からなんと覚せい剤が!」というシュチュエーションがよくあります。で、もし、私の車が職務質問された暁には、例の「塩」を隠す振りをして警察をびびらせ、結果「塩じゃねーか!」というオチにしたいなーと夢想しているのですが、残念ながら職質されたことは一度もありません(笑)

その他、そんなに珍しくないけど、持っていて便利なもの。
・鼻毛切り(いざという時は普通のハサミとしても使える。小さいので邪魔にならない)
・折りたたみ式携帯コップ(ハミガキセットをもっている人は多くても、これを持っている人は少ない)

持ってはいるけど、実はあんまり役に立たないもの
・絆創膏(何年も入れっぱなしで使わなかったので、いざ使おうと思ったらへなへなで使い物にならなかった。で、結局その場で新しい絆創膏を買った経験あり)
    • 0
この回答へのお礼

「塩」ですか。
お聞きしてみるとなるほどですね。外食のお店に置いてあるところもありますけど、持っていれば安心ですね。
折りたたみ式携帯コップは、キャンプでしか使ったことがないですね~
絆創膏は、確かに劣化してしまっていざという時に役に立たなかった経験があります。

NO.8です

お礼をありがとうございました

奥様の実家のほうが、いにしえの翡翠の産地とはうらやましいですね。
古代文明の夢のなかの旅を連想してしまいます。

松本清張の短編小説「駅路]のなかの万葉翡翠という
推理小説は翡翠の魅力があまりにも強いためそれにに取りつかれて
犯罪を犯してしまうというストーリーですが、金の為に単純に
犯罪を犯すことよりも、万葉集からヒントを得て始まったこの
推理小説が日本の古代文化を盛り込んでいるところが大変に
おもしろいストーリーとなっております。
ぜひ、奥様と一緒に故郷の古代文化の素晴らしさを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

隣接している富山県に比べて、新潟県は観光などのアピールが下手で悔しい・・・と妻がいつも嘆いています。
糸魚川もようやく「ジオパーク」やら古代遺跡やらに力を入れ始めましたが、まだまだですね。
古代に全国で珍重された翡翠は、ほぼ全てが糸魚川の姫川流域から算出されたものですし、万葉集から松本清張にまで取り上げてもらっているのに、全然生かせていないんですよね。もったいない・・・

まだ出ていない物で「爪鑢(ペーパータイプ)」です。

爪きりだと飛行機乗る時に偶にNGになるのでペーパータイプのを何時も持参してます。

爪が避けたり割れたり、ネイルにトラブルがあったりすると直ぐに何とかしたくなっちゃうので。
    • 0
この回答へのお礼

最近は飛行機での持ち込み制限が厳しくて、いろいろなものが持参できにくくなっていますからね。
それでも爪切りまでダメとされることがあるとは、驚きです。
まあ、旅行ならばペーパータイプの爪鑢で十分に役に立ちそうですけどね。

財布の中にはバンドエイド。

どこで転んでもいいように。

鞄には太陽電池のトーチ。夜間に鍵穴を探すのに便利。

折りたたみのミニ鋏。空港のセキュリティで鋏の形をしていると没収されてしまうが、折りたたみだとバレない。何かにつけて便利。
    • 0
この回答へのお礼

バンドエイドは、結構役に立つものですよね。
一番いいのは、逆剥けができてしまった時です。
太陽電池のトーチは、最近は小型になっているので持ち歩けそうですね。
折りたたみのミニ鋏・・・ナイフ類が持ち歩きにくい昨今は、こんな道具が便利かもしれませんね。

靴べらと呼び笛です。

靴べらは折り畳み式で5センチ(使用時に10センチ)
片方の先端が輪になっているので
キーケースにも、携帯ストラップに付ける事も出来ます。
試着室やよその家で靴べらが見当たらない時
長時間の乗り物や観劇などで靴を脱いでしまった時に重宝しています。
孫の手かわりに背中を掻いたり・・
嫌な虫などをすくって遠くへ投げたり・・。
マイナスドライバーに・・。

小指大のグリーン呼び笛。
昨年の大震災3・11の支援グッズとしてタレントさんが
製作して1ケ500円で義捐金を募ったものです。
家族全員が災害に使う事がないように祈りつつ
厄除けのつもりで持ち歩いています。

めづらしくは有りませんが
静電気防止は先端が刷毛のようになっている糸の束で
触れるとバシッツと来ないというものです。
効果は解りませんが
きれいなのでキーにぶら下げています。
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみ式の靴べらは私も持っているのですが、最近は革靴を履くことが少なくなって、引き出しに入れっぱなしです。
だから、たまに「あれを持ってくればよかったな」と思うことがあるのですが、後の祭りですね~
呼び笛は、まず使うことがないというか、使わないで済むのが一番ですから、やっぱり厄除けとしてがよさそうですね。
静電気防止のツールは、実際に効果があるようですよ。

布メジャーに近いものがありますが、小型のコンベックスメジャーを携帯のストラップ代わりにして持ち歩いています。

ホームセンターに買い物に行くときはもちろん、普段でも寸法を測りたい場面がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

一時、布メジャーを紛失してしまって、代わりに小型コンベックスメジャーを持ったことがあるんですけど、衣料品や体型を採寸する時にはちょっと使いにくかったです。
逆に、何かの寸法や距離を測る時は、布メジャーでは不便ですね。先日、地面上で1~2m程度の短い距離を測りたいことがあったのですが、苦労しました。

虫除けスプレー(ヘンなムシが寄ってこないよう。

。)

抗ヒスタミン錠剤(蚊に刺されても大きく腫れ上がることがあるので)

もっとも夏季限定です。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は、いつどこでへんな虫が寄ってくるか分かりませんからね。
抗ヒスタミン錠剤までお持ちとは、万全ですね。

仕事用のカバンに「LIFE TOOL」が入っています。

http://forge000.naturum.ne.jp/e20526.html
一時期サバイバルに凝っていた時期があって、その時に買い求めてずっと入れっ放しです。
いろんな使い方があるそうですが、もちろんマスターしていませんし、実際に使ったこともありません。
このカバンで飛行機には乗れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

これと同種のものは、私も以前は持ち歩いていましたが、やはり殆ど使ったことがありませんでした。
あと、VICTORINOXのマルチツールナイフも持っていたのですが、最近は職質でも引っかかるようですね。