dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビューで、ボタンをsubmitした時に、該当するデータを更新したいのですが、一番上のボタンをクリックすると、一番下のデータが更新されてしまいます。
---------------------------------------------------------------
ボタン
---------------------------------------------------------------
ボタン
ボタン
こうしたらいいと思う方、いらしたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

submitボタンは、押されると、<form>タグに含まれる全ての要素を投げます。

ただし、formタグに含まれている要素のname値がかぶっている場合、ブラウザによって違う挙動をすると思いますが、一番下に記述されたname値に含まれているvalue値が返されると思います。

どのようなHTMLを記述されていて、どのようなname値をつけているのかが分からないと、なんともいえませんが、もし、全部同じ<form>タグ内に記載されているなら、formタグを分けてはいかがでしょう。

<form name="form1">
<input type="text" name="data[hoge][moge]" /><input type="submit" value="更新">
</form>
<form name="form2">
<input type="text" name="data[hoge][moge]" /><input type="submit" value="更新">
</form>
<form name="form3">
</form>

このようにしてやれば、例えばform3にあるsubmitが押された場合form3の中にあるデータだけが$this->data内に保存されると思います。
    • 0