痔になりやすい生活習慣とは?

鳳凰って中国の神話上の生き物ですよね。
現地ではどう読みますか?さすがに「ほうおう」じゃないですよね

A 回答 (5件)

私は中国人です。

実は「feng4 huang2」と言いますが、たくさんの人が「fong4 huang2」と言います。
    • good
    • 2

feng4 huang2となります。


※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2

中国語で「feng huang」と読みます

    • good
    • 0

今聞いてみましたが表記は困難です。

「漢語PINYIN」と言うサイトです。お試しください
    • good
    • 1

カタカナ表記にするとすれば


フォンファン とか フンフォアン
になるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

読む 中国語」に関するQ&A: TVを見ると観る?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「麒麟」って中国語でなんて読むの?

『麒麟』の中国語の発音での読み方を知っている方、教えてください。カタカナでも、ローマ字でも構いませんが、できれば、ローマ字を教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

qilin :ヂィリン・・・・北京語

keiloen:ケイロン・・・廣東語

Q中国語・・・読み方

「王」なら「ワン」と読みますよね(発音しますね。)その感じで、

「朝」「夜」「星」「花」「山」「海」「和」「愛」

は、なんと読むのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、ご参考までに。

朝 zhao ジャオ (朝)
  chao チャオ (向かう、面する)
*意味によって読み方が変わる
夜 ye イエ
星 xing シン
花 hua フア
山 shan シャン
海 hai ハイ
和 he フー (~と、和む等)
  huo フオ (こねる、まぜる)
*意味によって読み方が変わる
愛 ai アイ

Q中国語で素敵な言葉ありません??

中国語でカッコイイ言葉、素敵なことば、好きな言葉、なにか良い言葉を知っていたら教えてください!
メールアドレスにしたいんです☆

Aベストアンサー

うーんとかっこいい言葉ならば

龍騰虎躍(long teng hu yue)

龍が飛び立ち、虎が躍り上がる
「活気に満ちた様子」の例え

とか

龍驤虎歩(long xiang hu bu)

龍や虎のように顔を上げて大またに歩く
「威風堂々として歩く様子」の例え

がいいと思います。
漢字は中国語と違いますが、気になるんであれば
アルファベット(ピンインといいます)を頼りに
本屋で立ち読みし、中日辞典でも調べれば
すぐにわかると思います。

やっぱり中国では龍や虎は力強い象徴ですから
「カッコいい」と思いますよ。

Q中国語での正しい読み方を教えて下さい

ある著作物の中で

・岩山龍
・老山龍

というのがあります。「ろうざんりゅう」は「ラオ シャン ロン」と表記されてあったので
中国語だと思います。そこで、一字ごとの発音を調べたところ
「岩 山 龍」は「ヤン シャン ロン」と出てきました。
しかし、この夏に行った中国旅行の時のガイドさんに聞いてみると
「ィヤン シュ(シャン?) リュウ」と言われ、「ロンではないのですか」と聞いたところ「リュウ」
だと言われました。

意味は、山に川が流れて…(よく聞き取れませんでした)という意味らしいです(上海のガイドさん)。もう1つは岩で龍を象った物・だそうです(西安のガイドさん)。

実際のところ、「岩山龍」はどう読めばよいのでしょうか?回答お願いします。

ちなみに、同じ出所で「イャンクック」というものがいます。これは中国ではないですよねぇ…笑)

Aベストアンサー

著作物というのは書物ではないですね?とあるストーリものしか該当しないようなので。^^;)
「岩山龍」と書くならば、中華人民共和国の標準語である普通話、いわゆる北京語で「イェンシャンロン」です。
「yan2 shan1 long2」の発音は、このピンインという表記が読めない人は、往々に「ヤン」と言ったりしますが、「イェン」「イァン」「イエン」などが近い発音です。
「イェン」としり上がりに高くなって、「シャン」は高く平ら、「ロン」とまた低いところからしり上がりという音(声調)になります。
「老」は「ラオ」と低く平らに発音です。(lao3)

ガイドさんたちは、自分たちの知る、そのような似た名前のものを持ち出して、そのことかどうか尋ねたというお話ですね?

Q白はパイ?バイ?

ふと気になっていたのですが・・・
日本でカタカナ表記すると
白湯麺=「パイタンメン」
白酒=「パイチュー」
と、「白」を「パイ」と表記しますよね。。
でも、「白(bai2)」と、たとえば「牌(pai2)」は、
明らかに違って、「白」は「バイ」と聞こえると思うのですが・・・
なぜ「パイ」なのでしょうか?
どこかの方言?それとも、実は「pai」と発音するモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

中国語(ただし普通話)には清音・濁音の区別がなく、有気音・無気音の区別があるだけです。しかし、日本人にとって無気音は清音に聞こえたり、濁音に聞こえたりしますね。(もっとも清音・濁音の区別は、日本人がこだわるだけで、普通話ではどうでもよいらしいですが。)

NHKのラジオ講座の特別番組で昔やっていたのですが、音節の開始部が低ければ低いほど、濁音に近づくらしいです。白は第二声のbaiでスタートが低いですから、半分くらい濁音に聞こえるかもしれません。第三声ならほとんど濁音に聞こえるはずです。ただしこれも個人差や地域差、発音されたときのスピードで変わると思います。

日本語でパイと書くか、バイと書くかは、好き好きとしか言いようがないと思いますが…。(バイチュウも良く見ますね)

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q「你想吃多少,就吃多少」の意味

どれくらい食べたいですか? まではわかるんですが、そのあとの意味がわかりません……。

Aベストアンサー

あなたが食べたいだけ食べなさい 
この場合の「就」は 「疑問詞+就+疑問詞」の形です。

例:想去哪儿,就去哪儿 だと、行きたいところに行きなさい です。


人気Q&Aランキング