dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

連続して印刷していたのですが、途中からプリンタがキーキーと異音を発します。印刷された写真も筋が入っていたり少しずれていたりします。
インクも少ないのですが、インクの量は関係ないとも思うのですが・・・。
どこか、油切れなのでしょうか。
対策法あればお願いします。

A 回答 (1件)

>どこか、油切れなのでしょうか。

プリンターヘッドの往復の動きに合わせてでている音なら、プリンターヘッドを貫通しているシャフトとヘッドの可動部の油切れが考えられます。
正規にはホワイトグリス(白いシリコングリス??)が塗られているようですが、手に入りませんから、少量のミシンオイルを塗ってやると直ると思います。あまり多く塗って下に垂れないように注意しましょう。

>印刷された写真も筋が入っていたり少しずれていたりします

多分上記処置でズレなどは直るかも知れませんが、スジ等不具合が残るなら、音が直ってからヘッドクリーニングをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ミシンオイルを少し注入してみました。幾分、雑音がましになり印刷のズレなどはなくなりました。油がサラサラで広がりやすいので様子見てみます。