海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

プリンターのヘッド掃除について

黒色が出にくくなりました。
原因は純正以外のインクを使用したからだと思います。(注射器でインクを注入するタイプ)
本体の機能でヘッドクリーニングがありますが、10回以上やってもダメでした。
そこで自分で分解してクリーニングをしようと思いますが、どなかた経験された方はいませんか?
当然、復旧不可も覚悟の上です。

当方所有のプリンターは”ブラザー複合機MFC-6490CN ”ですが、他メーカーの経験でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「当然、復旧不可も覚悟の上です」ということなので、自己責任でお願いします。



私もCanonのプリンターで、黒がまったく出なくなりましたので、分解して自分で修理しました。
(1)まずプリンタヘッドをはずして、電気的端子にかからないように熱湯に漬けて洗いました。
(完全に乾燥して)これでも直らなかったので、
(2)インクタンクを入れたまま、ヘッドの部分から掃除機の細いノズルで吸い取ってみました。
これで中の詰まりが通ると単純に思ったからです。
するとあら不思議、ヘッドから黒がにじみ出てきました。
結果は、完璧に直りました。

お湯で洗う場合は、ヘッドを壊す可能性があるので、くれぐれも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



ヘッド洗浄の話は良く聞くのですが、効果は期待しないほうが良いと思います。

キヤノンの場合は簡単にヘッドが外れますので、それを洗浄する方がいるようですね。
ただ、ネットで発表されているのは、たまたまうまく行った人の武勇伝的なものが多いと思われます。

細い穴を通ってインクは噴射されるわけで、その途中が詰まってインクが出なくなる→それじゃあ洗ってみよう。こう思うのは人情ですね。


実は私もかなり昔に大掛かりにテストしていたことがあります。

実は2000年頃までの機種(ヘッドの密度が720dpi程度の荒い時代)では、乾燥によるヘッド詰まりも多くありました。
その頃の結果ですけど、良くても半分程度でした。
洗浄して、インクは染み出てくるようになるのですけど、電気的に死んでいてインクを噴射することが出来ないものが多くありました。(あくまでも不良品の中でですけど)
2000年以降の高密度のヘッドになると、洗浄して再生するのは10%もなく、手間と費用(直ったかどうかの確認で散々インクを使いますので)の問題でやめました。

最近の高密度のものは詰まりも取れにくいでしょうけど、それ以上に(割合的には)電気的なトラブルが多いです。
トータルしてみると、純正インクをキチンと使っているお客さんではヘッド不良はきわめて少ないですね。
その分、ヘッドの品質は各社ともに上がっているのでしょう。

キヤノンの場合ですけど、非純正インクは大きな不良原因となっています。
一番怖いのは、インクタンクからのインク供給が不安定になり、インクがないままにヘッドを駆動してしまうことのようです。
キヤノンの場合はインクをヒーターで過熱して瞬間沸騰させ噴射しますけれど、インクが流れてこないとヒーターが空焚き状態になって切れることがあります。
キヤノンの方式は大きな分類では「サーマル方式」といわれ、ブラザーもそうだった記憶があります。

インクタンクは見かけよりもいろんな機能があり、(一般的には)エア抜きが大きな機能です。
インクタンクの種類によってはインクを詰替えて長く使っているとエアの抜けが悪くなることがあります。
当然、詰替え用に開けた穴の密閉不良などもあるでしょうし・・・


もうひとつ、メーカーも正式な発表はしていないのですが、最近のインクは耐候性を上げるため、印刷後に酸化反応をして、性質が変化するような感じです。
インクタンクの中にあるときは水溶性なのですが、印刷後少し経過すると耐水性が出てくるのはこのためでしょう。
したがって、乾燥などで詰まった場合も、とることは非常に困難な可能性があります。


したがって、直せる可能性は低いと思われるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん。
メーカー修理の金額が20,000円との事でしたので、ダメもとでやってみようと思った次第です。
このプリンターの他の機能として、A3FAX、A3スキャナ等がありますので、最悪プリンター機能が
無くなっても問題ないかなと思い投稿しました。
文章だけ及びFAXでは問題なく印刷出来ます。罫線や画像があるデータは黒が擦れてきます。
このままで使うか、思い切ってやるか十分検討したいと思います。
この度は大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:49

自分もCANONのプリンタならヘッドを取り外しウェットティッシュで拭きとり掃除した事がありますがそれ以外のメーカーは構造が違うので無理です


A3まで印刷できるタイプですから簡単に捨てるわけでもなくメーカーに修理に出すしかないと思います
ヘッドのリフレッシュは出来ないのでしょうか?
これもCANONなら出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CANONは構造が違うみたいですね、初めて知りました。
メーカー修理の金額が20,000円との事でしたので、ダメもとでやってみようと思った次第です。
FAXやA3スキャナ等他にも使い道がありますので、このままで使うか、思い切ってやるか十分検討したいと思います。
この度は大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:53

私はキャノンのプリンターで、プリントヘッドがレバー操作だけで簡単に取り外せます


ぬるま湯に浸けて放置したらインクの詰まりは解消できました。

ブラザーMFC-6490CNの絵を見る限りでは、インクカートリッジからプリントヘッドまでがチューブで繋がれているので簡単に取り外すのは無理そうですね。
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CANONは構造が違うみたいですね、初めて知りました。
ブラザーは独特?な構造で他に情報がありませんでした。

メーカー修理の金額が20,000円との事でしたので、ダメもとでやってみようと思った次第です。
FAXやA3スキャナ等他にも使い道がありますので、このままで使うか、思い切ってやるか十分検討したいと思います。
この度は大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!