プロが教えるわが家の防犯対策術!

不明なカートリッジです、というエラーメッセージが出て消えません。インク残量不足のままリセットでエラー解除をし続けて印刷を続行したことが原因と思います(こういう結果になるとは予想しておらず、後悔しています)。インターネット上で紹介されていた、基盤を濡らさぬように、お湯で洗ってみる、アルコールで洗ってみる等すでに試してみましたが、「不明なカートリッジです」とのエラーメッセージが相変わらず表示され、動きません。これは単にヘッドを交換すれば直るものでしょうか。それともヘッド以外に何か問題が生じている可能性があるのでしょうか。
お教えください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、まちがいなくヘッド不良ですので交換になります。

キヤノンの場合、ヒーターでインクを瞬間的に沸騰させて、そのときの泡がはじけることによって印うを噴射しています。
インク残量が不足したまま印刷を続けると、ヘッドに組み込まれたヒーターが常に空焚き状態になり、トラブルの原因となることが多いようです。

ヒーターそのものが切れれば、インク出ず。ヘッド内部の回路にダメージが及べば、最悪、本体側の基板を破損。
今回のように、ヘッドの種類を認識できなくなれば、「フメイ」と言う表示になります。

このような表示が出ているということは、メインの制御基板は問題ないと考えてよいでしょう。

仕事柄、キヤノンのプリンタを複数台使っていますが、インクの交換は早めに行っています。そのためか、そういったトラブルは皆無です。

ヘッドはキヤノンのHPからも購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます。
メインの基盤は問題ないということが分かり、ほっと致しました。ヘッドを交換してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

特殊な操作をしているようですからここよりメーカーのサポートに聞いた方がベターです。

Canon のサポートは電話も直ぐ繋がるし親切に対応してくれますよ。
    • 0