アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。キャノン製の「BJS700」というプリンタを使用しているのですが、今日いきなり「イエロー」のインクが印字できなくなってしまいました。
もちろんインクはまだ7割ほど残っています。ちなみに「リサイクル品」を使用しています。今までこんなことなかったので、少々パニクっております。詳しい方いらっしゃいましたら対策等ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まずは悲しいお話ですが、この機種が発表されたのは2001年10月です。
発表からは6年少々経過しております。約1年で次のモデルにスイッチしましたので、最終版だったとしても5年少々経過しております。
この機種の設計上の寿命は5年/モノクロ30,000(カラー10,000)ページとなっております。
時間が設定されているのは、ヘッドが使っても使わなくても(インクに浸っている部分があるので)劣化してくるということのようです。

イエローが出なくなったとのことで、ヘッドトラブルの可能性が非常に高いと思われます。

ただ、ご使用されているのがリサイクルインクと言うことですから、そちらの影響も無視はできないでしょう。

確認と対策は以下のとおりです。
ヘッドリフレッシングを行い、ノズルチェックパターンをとり、直ればOK。

純正インクを入れて、ヘッドリフレッシング&ノズルチェックパターン

ヘッドとインクを交換してみる。

修理に出す or 買い替え

一般的な結論は、買い替えでしょうね。
修理が減ってわれわれも困ってはいるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「買ったのいつだろう?」と今日考えていましたが、そんなに前だったんですね…。
『今日まで頑張って働いてくれた』という事で、買い換えたいと思います☆
今のプリンタはBJSと比べてどのくらい進化しているか楽しみです