ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

C#でCTI機能の実現を目指しております。
プログラムは以下サイトからDLして改造しています。
http://tmp.junkbox.info/e14.html
しかし、エラーが頻発し原因不明です。

構成、仕様としては、
アロハPC1という機械から電話番号データを受信しPCに受け渡し。
・データを受け取る(ここは問題なし)
データ形式は
STX(02H)、着信日時(月日曜時分9桁)、電話番号(20桁)、ETX(03H)
として送られてきます。
例) 1214112050457771111
・正常データの場合はACK(06H)を返信(これをしない場合1秒後に同データが再送される)
・データ整形
・データ表示
というような形にしたいのです。

上記サイトのプログラムをアロハPC1に合わせて通信できるようにした状態ですと、例のような生データが問題なく表示されます。
これを以下のようにしてみましたが、エラーが出てしまいます。
private void serialPort1_DataReceived(object sender, System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs e)
{
// 受信文字列の取得
string receivedData = "";
string moji = "";
string moji2 = "";
try
{
receivedData = this.serialPort1.ReadExisting();
receivedData = receivedData.Replace(this.serialPort1.NewLine, "\r\n");

string[] week = { "(日)", "(月)", "(火)", "(水)", "(木)", "(金)", "(土)" };

string stx = receivedData.Substring(0, 1);
string etx = receivedData.Substring(30, 1);

// ACKを返す。
byte[] ack_data = new byte[1];
ack_data[0] = 06;
serialPort1.Write(ack_data,0,1);

string data_m = receivedData.Substring(1, 2);
string data_d = receivedData.Substring(3, 2);
string w = receivedData.Substring(5, 1);
int w2 = int.Parse(w);
string data_w = week[w2];
string data_h = receivedData.Substring(6, 2);
string data_i = receivedData.Substring(8, 2);

moji2 = receivedData.Substring(10, 20);
// スペースを痴漢
moji2 = moji2.Replace(" ", "");

moji = data_m + "月" + data_d + "日" + data_w + data_h + "時" + data_i + "分 ";
if (moji2 == "P")
{
moji = moji + "着信番号非通知\n";
}
else if (moji2 == "O")
{
moji = moji + "着信番号提供地域外\n";
}
else if (moji2 == "C")
{
moji = moji + "公衆電話\n";
}
else
{
moji = moji + moji2 + "\n";
}

}
catch (Exception ex)
{
moji = ex.Message;
}

// richTextBox側のスレッドに AddRecievedDataメソッドのポインタを渡して、
// 受信文字列を追加させる
AddRecievedDataDelegate add = new AddRecievedDataDelegate(AddRecievedData);
this.richTextBox1.Invoke(add, moji);
}
結果:
1221112260457771111
12月21日(月)12時26分 0457771111
1221112
startIndex に文字列の長さより大きい値を指定することはできません。
パラメータ名: startIndex260457771111
startIndex に文字列の長さより大きい値を指定することはできません。
パラメータ名: startIndex

Substringを削除すると「startIndex に文字列の長さより大きい値を指定することはできません。」というようなエラーは出てきません。
receivedData = this.serialPort1.ReadExisting();
を文字列を直接代入した場合はエラーは発生しません。

これをどのようにすれば正常に動くのでしょうか。

また、ACKが正常に送信できてないみたいなのも解れば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・データを受け取る(ここは問題なし)

確認も無しに断言してはいけません。

このプログラムの問題点は、受信したデータ(receivedDat)が必ずしも31文字にならないことです。
SerialPortのDataReceived()イベントは、1文字受信するたびに発生します。
従って受信したデータには、ReadExisting()した時点でSerialPortに受信されている分しか入りません。
解決方法を2種類示しますが、動作確認はしていません。

◎解決方法1
ReadExisting()する前にBytesToReadをチェックして31文字未満ならReadしない。

◎解決方法2
一度に1文字ずつReadして文字をつないでいく。
このとき、
STXを受信する前は、Readしたデータは捨てる。(受信データは空にする)
STXを受信した後は、Readしたデータを受信データに継ぎ足していく。
ETXを受信したら(継ぎ足したデータがETXなら)、受信データ長を確認してACK送信にすすむ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりでした。
常にデータがすべて来る訳ではないのですね。
こういうプログラムははじめてなのでわからないことだらけです。

解決方法の通り、BytesToReadでチェックしたらうまくいきました。
ありがとうございました。

string etx = receivedData.Substring(30, 1);

この行がいけないのでは??
エラーの原因はSubstringだと思います、Substringの第一パラメータの名称はstartIndexですから。

ACKが送られていないということなので、ACKの送信前のコードに限定できます、そして怪しいのがこの1行となるわけです。

送信データが
1214112050457771111
であれば、30字に満たないので、発生しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしならが、申し訳ありませんが、送信データは投稿の最、半角スペースデータが削除されてしまったようですが、元の受信データはたしかに
STX(02H)、着信日時(月日曜時分9桁)、電話番号(20桁)、ETX(03H)
という31文字分受信されています。(電話番号が20文字に足りない場合半角スペース(20H)で埋められる)
また、テストしましたが、
string stx = receivedData.Substring(0, 1);
のみ残して、他を消した状態でも「startIndex に~」というエラーが発生します。
なぜこのような挙動になるのか不思議です。