プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人公の周りをかためる登場人物が、出会う人出会う人あたたかくて、「いい人ばっかりだ!」と嬉しくなるような、しかもそれがたまたまではなく、意図的にそういう人間関係がないと成り立たないように描いているような作品をみたいなと思っています。

もちろん全く悪い人がでてこない、という条件ではないのですが、そういう人が少ない、もしくはその存在によって周りのよさが引き立つとか、影響をうけて最後にはその人もいい人になってしまうとか。
普通にいい人、というよりも、映画をみてる側からみるとあからさまに、でも決してわざとらしくなく、映画の中ではさりげない台詞とか態度とかで、「なんて皆いい人たちなんだろう!」とニコニコしてしまうような・・・。


ヒューマンは沢山みてるほうだと思いますが、過去にみたもので条件にあてはまるような作品をあげると

世界最速のインディアン
僕はラジオ
ターミナル
コーチカーター
ラースとその彼女
マスク(ジムキャリーではなくシェール主演のほう)
ジョンQ
タイタンズを忘れない


です。他にも沢山みてますが、なかなかこういう気持ちにはなりません。
既にみているものもあるかもしれませんが、あまり古すぎないもので、穴場的な作品があればぜひ教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

私の一押しは『エイミー』です。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
ロック・ギタリストを父に持つ少女エイミー。ショックがもとで、歌でしか“会話”できなくなってしまう。誰もがこの子に、歌で語りかけると、どんな世の中になるのかが見えてきます。

でも、ターミナルやジョンQでもいいのなら、『幸せのちから』もおすすめかな。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
「人間、努力すれば報われる」という極めて基本的なことを、ホームレスの父と少年の実話をもとにした物語で綴っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも鑑賞済みです。
エイミーはとてもよかったです。隣だったか近所だったかの男の人が素敵でした。
幸せのちからは、鑑賞前から実話ということもあってと相当期待しすぎていたせいか、とても感動的な作品だと思ったのですが、期待を上回らず、ちょっと拍子抜けしてしまって・・・

お礼日時:2009/12/24 09:32

コメントありがとうございます。


質問者さまは、すでにたくさん鑑賞されているご様子ですので、
情報交換になるかもしれませんが。

「マイ・ルーム」も、そんな作品で、私もとっても好きです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

あとは・・・・

「モンテーニュ通りのカフェ」
「舞台より素敵な生活」
「イン・ハー・シューズ」

同じような雰囲気ですと、この3作品が浮かびました。

あとは「幸せのポートレート」☆

☆こちらは、コメディックな味ですね。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、割と鑑賞本数は多いですが、意外と有名ところをまだみていなかったりもありますし、けっこう見るジャンルも偏っているので・・・(笑)いろいろおすすめいただきありがとうございます。

マイルームはかなり前に鑑賞しました。断片的にしか覚えていないですが・・・インハーシューズも良い作品ですね。

他の3本はみていないのでチェックしてみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 09:29

イントゥ・ザ・ワイルド


 ショーン・ペン監督の作品ですが、大学を優秀な成績で卒業して、大学院に進む青年が、何不自由の無い文明社会からアラスカの厳しい自然に向かうストーリーですが、その自然に向かう途中で出会う人々の優しさ、おおらかさに感動します。
 主なテーマは人との出会いではありませんが、もし未見だったら観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はつい先日、気になって、好きそうな話だったので鑑賞したばかりです。
確かにこれにでてくる周囲のひとたちは、とても素敵ですね!
とくに養子の話をしたおじいさんがもう大好きでした♪

ただ、おじいさんには100点!だったんですが、主人公にいまひとつ共感できる部分がもてず、話の軸になる部分に惹かれなかったので、逆に周りのよさばかりが浮きだってしまって、個人的には50点だったかな・・と思い、あげていませんでした。すみません。

お礼日時:2009/12/23 08:55

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。


いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レインマンは超大好きで、ステラも良い作品だとは思います。ただ、どちらかというと主要人物のやりとりがメインで、あまり周りとの交流に重きをおいていないような気がしたので載せていませんでした。

他のも主要人物メインなのかな・・・という気はいたしますが、見てないものがいくつかあるので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/23 08:51

ご質問者さまが、男性・女性、いずれかわからないのですが、



女性映画の秀作ということで、まず思い出した作品がこれ。

「マグノリアの花たち」です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

まさに、一人一人の存在が相まって、人生の中で影響を与え合い、

色をつけ合って、

おのおのを引き立たせている、というテーマです。

男性にも、見て損はないと、お勧めできる無二のものです。

すでに鑑賞ずみであれば、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛びぬけて!というわけではないですが、これも好きな作品のひとつです。
ベテラン女優さんたちがとてもいい味をだしてますよね。

お礼日時:2009/12/23 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!