外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

年賀状の郵便番号を間違えて印刷していました。

こんにちは。

年賀状のあて先を印刷していたのですが、郵便番号が間違って印刷されていました。

こんな感じです。正) 010-●●●●が 誤)100-●●●● なぜか最初の0が反映されず
後ろに0がついてしまいました。

作り直せばいいだけの話なのですが、枚数が30枚と少し多いので悩んでいます。

そこで質問ですが

 1.正しい郵便番号を出すときに郵便局の人に告げてだせば大丈夫でしょうか
 (30枚とも同じ市内の住所です。)

 2.間違った郵便番号の年賀状を出すのはマナー上失礼でしょうか

 3.郵便番号のところだけ修正する方法よい方法などあるのでしょうか


どんなアドバイスでもよいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)基本的に郵便物は支局から本局に集められます。

そこでの仕分け作業となりますからね 
 しかも仕分けするのは機械ですから いくら局員に言った所で意味はないですね

2)相手の住所を間違っているわけですからね あなたが違う名前で呼ばれて失礼に感じるのと同じですね

3)修正ってことですのでこれも結局は間違っているってのが分かりますよね

ちなみに間違った奴を郵便局に持っていけば手数料はある程度かかりますけど新しい年賀状と交換してくれますよ

1枚5円ぐらいだったかな?
    • good
    • 0

1.意味がないですね。

まあ、間違ったまま出しても、おそらく手仕分けになって届くとは思いますけど。

2.ま、良い気持ちはしないでしょうね。少なくとも上司や目上の人には失礼だと思いますけど。

3.無いです。どんな方法でも直したことは分かってしまいます。

写真屋さんで焼いた写真年賀状じゃなければ、買い直して作った方が良いです。確か郵便局に持って行けば手数料5円で交換できますから150円の追加出費です。そのぐらいなら、作り直した方が良いですよ。
    • good
    • 1

横着せずに郵便局で一枚5円で交換してもらい、印刷し直ししてください。



郵便局に言っても仕分けは機械がやりますので二度手間になるだけです。
    • good
    • 2

1、問題ないと思います。

ぶっちゃけ郵便番号なんて無くても平気です。住所があってればちゃんと届きます。

2、失礼ですね。受け取ったほうは不思議に思うでしょう。適当な人だと思われるかもしれません。

3、手書きで横線引いて、正しい番号を記載するという手もありますが、汚くなってしまいます。
諦めて作りなおすのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の宛名の修正方法

いつも教えてgooには大変お世話になっています。

年賀状の宛名の印刷を終えて見直しをしていると
郵便番号を間違えているのに気づきました。
100枚ほど印字してからミスに気がついたので
プリンタの前に座って1から見守るというのが
いやになってしまいましたし、
今日中に投函しないといけないので
裏面のイラストなどを印刷所にもっていくこともできません。
住所は特に間違いがないので
『郵便番号』だけを訂正しようと思っています。

紙に郵便番号だけを印刷して貼り付けても問題ないでしょうか?
何か気をつけなくてはいけないことなどありますか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

 郵便番号の間違いの訂正は、郵便番号だけを印刷して貼り付けても問題はありません。この時にご注意いただきたいことは、はがきにぴったりと全面を密着させて貼っていただきたいという1点だけです。
 シールタイプの印刷用紙をご利用いただくのがベストです。

 なお、年賀郵便物の受付は明日、12月15日からです。これより前ですと誤って年内に配達される可能性も否定できませんので、取扱期間になってから差し出していただきますようお願いいたします。

Q郵便番号間違えた!!

郵便局留めの発送を相手に頼んだのですが、郵便局の郵便番号を間違えて教えてしまいました。住所があっていれば郵便局にちゃんと届くのでしょうか?また、その場合通常より時間がかかりますか?

Aベストアンサー

日本郵便の社員です。

郵便番号を間違えても間違いなく届きます。

現在、ペリカン便との合併後から郵便小包(ゆうパック)は引き受けた際に、
郵便番号を機械で仕分けする為に用いる、
仕分けラベルというものをゆうパックに貼り付けるのですが、
この作業をする際に、郵便番号の間違いがないかをチュックします。

そもそも郵便番号が間違っていると機械がエラーを出し、
仕分けラベルが出せないので、
その時点で、郵便局員が郵便番号の間違いに気が付く可能性は高いです。
その場合、郵便局員が調べなおして訂正しますので大丈夫だと思います。

ただ、極稀に間違った郵便番号が実在する郵便番号とかぶる場合があります。
この場合は仕分けラベルが出てしまうため、
郵便局員が気づかなければ、間違った所へ送られてしまい、
配達が遅れる場合もあるのですが、
郵便局留めにされている場合は、大丈夫な可能性が高いです。

新人のアルバイトの方を除き、だいたい日本郵便の社員は、
どこどこの県は郵便番号が○から始まるっと覚えている場合が多いです。

例えば、0から始まれば北海道、9から始まれば沖縄など、
郵便番号には一定の規則性がありますので郵便局留めの場合は、
特に間違いに気付いてもらえる可能性は高いと思います。

ちなみにそれでも送られてしまった場合は、
郵便番号がどこまであっているかによって違います。

例えば東京都江戸川区大杉の場合は、
〒132-0022ですが、
最初の三桁の132さえあっていれば、遅延はなく届きます。

また、最初の1さえあっていれば半日以上の遅れはありません。

〒213-0022っと間違った場合も神奈川あてになるので、
同じ関東宛なので一日以上送れることはありません…が、

〒732-0022っと間違った場合は、
7から始まる郵便番号はおそらく中国地方宛に
なるため、大幅に遅れる可能性が出てきます。

ご心配でしたら、郵便局または郵便事業会社に電話して、
追跡番号を言えば、商品がどこへ輸送されているか確認できるので、
お時間がありましたら、電話されてみてもいいかもしれません。

以上、長文失礼しました。

日本郵便の社員です。

郵便番号を間違えても間違いなく届きます。

現在、ペリカン便との合併後から郵便小包(ゆうパック)は引き受けた際に、
郵便番号を機械で仕分けする為に用いる、
仕分けラベルというものをゆうパックに貼り付けるのですが、
この作業をする際に、郵便番号の間違いがないかをチュックします。

そもそも郵便番号が間違っていると機械がエラーを出し、
仕分けラベルが出せないので、
その時点で、郵便局員が郵便番号の間違いに気が付く可能性は高いです。
その場合、郵便局員が調べなおして訂...続きを読む


人気Q&Aランキング