アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mailの挙動がおかしいのです。使用しているのは、Mailバージョン 4.2(1077)です。数日前まで問題なく動作していましたが、2日前から、起動後にCPUを大量に使用するようになりました。
Mailの動作状況のウインドウを開くと、常に斜めしまのプログレスバーが表示されるのですが、一秒とせず消えて、また一秒とせず現れて、また消えての繰り返しなので、バーの横の取り消しの赤いボタンを押すこともできません。また、なんの動作か、タイトルが表示されないので、分かりません。

Mailのアプリケーション自体をを終了させてもまた勝手に立ち上がります。アクティビティモニタから終了しても、同様です。最大でCPUを100%超使用するので、ファンが回りっぱなしです。

対処法等、教えて下さい。

環境 初代MacBook(MA255J/A) 
   SnowLeopard
Mail バージョン 4.2(1077)

A 回答 (5件)

ではターミナルで

defaults write com.apple.mail LogActivityOnPort 110(リターン)
と打ってみてください。
これ以降、POP3 でメールを読みに行く際の詳細なログがコンソールメッセージ(console.log)に記録されます。何か手がかりがあるかもしれません。IMAP など別の方法で読みに行っている場合は、ポート番号を適当に変えてください。

停止する時は
defaults remove com.apple.mail LogActivityOnPort (リターン)
と打ちます。

こんな記事もありました。
https://discussionsjapan.apple.com/message/10051 …

この回答への補足

Mailでコンソールを検索したところ、Mail起動直後に、
09/12/26 6:30:50/Applications/Mail.app/Contents/MacOS/Mail[667]MDS Error: unable to create user DBs in /var/folders/OK/OKEHh5ocFUab2ZyfaXdaXk+++TI/-Caches-//mds

というメッセージが、9回表示されました。/var/folders/OK/OKEHh5ocFUab2ZyfaXdaXk+++TI/-Caches-がどこなのかわからないのですが…。

ターミナルのコマンドの110という番号は「アカウント」の「詳細」に記載されている番号でよかったでしょうか?
一つは 110でもう一つは995だったので両方入力しました。

>これ以降、POP3 でメールを読みに行く際の詳細なログがコンソールメッセージ(console.log)に記録されます。何か手がかりがあるかもしれません。

ここの意味がわかりません。「コンソール」に何かメッセージが出るのでしょうか?新しいメールを取得しても、コンソール上に変化はありません。お手数ですが、詳しく教えてください。

今書いていて思い出したのですが、Mailのサイドバー内にある「このマック内」に、「読み込み」というフォルダがあり、前のMacから引き継いだメールがあります。
問題が起こる数日前、この「読み込み」フォルダの中から「INBOX」のフォルダを引き出し、このマック内に直接表示されるようにした後、「INBOX」の名前を変更し、「読み込み」フォルダを削除したのですが、これがまずかったのでしょうか?

• 0

> MDS Error: unable to create user DBs

これはファイルシステムのエラーで、Mail に限らず、様々なアプリで起きるようですね。
キャッシュをクリアし、/var/folders ディレクトリを削除して解決した例があります。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?message …

> 一つは 110でもう一つは995だったので両方入力しました。

この時に、2回に分けてコマンドを実行してませんか?
そうすると、後から実行した方が先に実行した方を上書きしてしまうので、先に実行した方は無効になってしまいます。
複数のポートをモニタしたい時は、
defaults write com.apple.mail LogActivityOnPort "110,995"
という具合にしてください。

これを実行してから、Mail を立ち上げてメール受信の操作を行い、コンソールを立ち上げて左側のサイドバーの中から「データベース検索」>「コンソールメッセージ」を選べば、メール関係のログが追加されているのが分かると思います。コンソールが既に立ち上がっていた場合には「再読み込み」のボタンを押してください。

この回答への補足

2回に分けてコマンドを実行していました。
defaults write com.apple.mail LogActivityOnPort "110,995"
を実行すると、メール関係のログを見ることが可能になりました。
親切な説明ありがとうございます。

…定期的なメールチェック以外にサーバーにアクセスした形跡はありません。
コンソールのメッセージを読みこなすような技量はございませんが、ほぼ毎回同じような内容です。

動作状況のウインドウですが、もう一人の回答者様が「送受信の動作を表示」
とおしゃっていましたが、これは必ずしも送受信の動作のみではなく、アカウント別に
作成されているメールボックスを移動した場合でも、「メールボックスを開いています」
というメッセージとプログレスバーが一瞬表示されます。
通信関係のエラーではないのではないかと思い始めました。
また、新たなことがわかりました。未読メールがあっても放置しておくと、
数十分から、1時間少々で、不穏な動作が止まります。何を意味しているか
わかりませんが…。

メールをアーカイブしてリセットした方がよいのではないかと思っています。
やり方がわかりませんが…。

/var/folder…ですが、不可視のフォルダだったのですね。発見しました。
rm -rf *とありますが、コマンドラインで消すのでしょうか?
コマンドラインは不慣れなもので、しかも英語力もかなり衰えが…
これに関しては、まだ実行しておりません。

• 0
この回答へのお礼

解決しましたので、書き込みます。
その後、com.apple.mail.plistを作り直したりしましたが、いっこうに改善がみられませんでした。
そこで、ふと気がついたのが、愛用しているMailWidgetというダッシュボードウィジェット。
http://www.kwasi-ich.de/software/mailwidget/
で配布されています。
これを外すとすんなり収まりました。
MailWidgetは、自動アップデートされるような設定にしていました。
これがヴァージョンアップされてからおかしくなったようです。

配布サイトは、問題ありの場合は、ログインし直すか、再起動をすすめていましたが、
それ以外の問題は報告されていませんでした。

MailWidgetは結構重宝していましたので、問題改善まで待つか、同様の機能を持つウィジェット
が複数あるようなので、乗り換えを検討しています。

ご協力ありがとうございました。

> 出るとしたらコンソールのどの項目を見たらいいですか?

Mail で検索するのが簡単です。

この回答への補足

ありがとうございます。Mailで検索します。

新たに、わかったことがあるので補足します。この症状は、未読メールがある場合発生します。未読メールが0件になると、動作状況に何も表示されなくなり、CPUの使用率も下がります。

• 0

この『動作状況パネル』は送受信の動作を表示しています。

ですから『起動時に受信する』にチェックが入って『動作状況を表示』なら表示はされます。
受信間隔に伴い表示されますので、一度『ウインドズメニュー』から動作状況を選択すれば次からは表示されません。
頻繁に受信しているならば他の原因が有るかも知れません。
一度『自動で受信しない』設定にしてはどうでしょうか?

この回答への補足

定期的に受信しているときは、新しいメールを取得中という、プログレスバーが表示されます。アカウントを2個登録していますので、2本表示されます。その間も頻繁に出てくるタイトルなしのプログレスバーは、表示されているようです。
一度手動受信にしましたが、状況は変わらずでした。

• 0

コンソールにエラーが出力されてませんか?

この回答への補足

一通り見た感じエラーは見当たりませんが、出るとしたらコンソールのどの項目を見たらいいですか?

• 0