アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCでブラウン管モニターの前で作業をしていると、体温が上がって熱く感じます(汗も少しかきます)
これは、電磁波による体内への影響なのでしょうか?
同じような症状になる方いますか?

また改善方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


同じような症状になります。
しかし私は、「温かいものの前にいるのだから暑いんだな」
と思ってました。
4畳半の部屋にパソコン2台、テレビ1台を全部稼動させておくと、他の部屋に比べて格段に暑いです。
tibesoroさんのお部屋も、パソコンをつけると微妙に温度が上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに部屋自体の温度も微妙に上がってる感じがします。
電子機器の発熱による影響なら良いのですが、
身体に悪影響があるのかどうかが、とても心配です。。

お礼日時:2003/05/22 18:42

それくらいの事で、そんなに体が影響があるのであれば、当の昔に私は死んでしまっているか、入院生活を送っていると思います^^;。


仕事がコンピュータ関係なので、PCの前に1日8時間はいるし、下手するとサーバやPC十数台に囲まれていることもありますから・・・

もしかすると、精神的事が原因か、PCを使っているときの姿勢などが原因なのではないでしょうか?

心配であれば、モニターを液晶に変えてみてはどうでしょうか、それならかなり電磁波を抑えることが出来ると思いますよ。

あ、でも目は熱くなりますよ、眼精疲労とドライアイのせいだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、コンピュータ専門で作業されている方もいますよね。

自分も以前、インターネット関係で働いていて、
サーバールームに入ると体温が上がる感じがしていて、電磁波に敏感な身体なのかと自分で思っています。ただ、冷房完備だったので部屋の温度でどうこうということではないと思います。



電磁波の少ない液晶も購入検討してます。

お礼日時:2003/05/22 21:23

まったくの想像で書きますので,ご了承してください。



ほぼ同じ症状になってしまう友人がいました。
その友人も,ブラウン管やパソコン本体から出る電磁波の影響だと考えていたようです。
で,「トルマリンゴ」と言う商品を購入させたところ,その症状が治まったようです。
この商品を購入させておいてなんですが,私は気休め程度のものと考えて勧めてみただけです。

パソコンを使用して体温が上がる人の場合,この「気休め」が大切なのではないかと想像しています。
と言いますのも,人間,何かに集中しますと,呼吸が浅く,しかもゆっくりになります。
そうしますと,脳が酸欠状態になりますので,これを防ぐために血流を早くしようとして,血圧が上がり,脳に酸素を一生懸命運ぼうとします。
脳へ向かう血管だけが血流が早くなるのではなく,体全体でそうなってしまいますので,これが体温の上昇につながるのではないかと想像しています。

と言うことで,もう少し,気楽にパソコンと付き合ってみてはいかがでしょうか?
そうすれば,体温上昇を避けられるかもしれないですよ。

そうそう,もうひとつ考えられることがあります。
それは,眼球に出来た傷を治そうとしているためです。
この場合も血圧上昇,体温上昇するようです。
モニターから出来るだけ離れて作業するか,または,モニターの前にスクリーンを置くかしてください。
ただし,メガネを使用している人の場合は,これに当てはまらないようです。

まぁ,私の想像ですから,間違っているかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!