プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかで「串をさしても、DNSからバレるから、非登録にしないといけない」というページを見たような気がするのですが、事実でしょうか?
また、DNSをOFFにするメリット・デメリットは何でしょうか?

A 回答 (3件)

DNSをオフにすると、IPアドレスで指定しないかぎりはインターネットにアクセスできませんけど。

>DNSからバレるから
誰にか解りませんが、Webサーバ管理者にという意味でしたら解りません。DNSサーバ管理者にはわかるかも知れませんが、DNSをプロキシで通すという事はないです。DNSのような名前解決は通常HTTPプロキシで行いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勘違いだったかもしれません。

事実じゃないです。

DNSoffにしたら、URLの代わりにIPアドレスを直接打たなければいけないから、まず使い物になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勘違いでした。

質問の目的は何ですか?

もし、自分のPCのIPアドレスを隠すために串(Proxy)経由でアクセスしたいのなら無駄な努力になります。
Proxyサーバには中継情報を添付してWebサーバ等に要求を転送するものもあります。
また、アクセス元をWebサーバへ通知しない場合でもWebサーバの管理者からProxyサーバの管理者へ特定のアクセスログの発信元を問い合わせれば開示される可能性があります。
違法性のアクセスで警察の捜査対象になれば全て追跡されてしまいます。

>どこかで「串をさしても、DNSからバレるから、非登録にしないといけない」というページを見たような気がするのですが、事実でしょうか?
DNSからバレるのではなくアクセスログから逆探知されるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目的はIPを隠すことです。
勘違いでした。