性格いい人が優勝

エレキギター未経験者です選択したほうがわかりやすいいとおもったので自分なら○○がいと回答してください。
直にさわって聴いた方がいいのはたしかですが、とりあえずよさそうなのをしぼろうかとおもいます。どれもひどいならこの価格帯でいいものを教えてください。
1 Ibanez RG370DX
2 Squier by Fender フェンダー / Black and Chrome Standard Stratocaster
3 Bacchus BLS-700QM
4 YAMAHA RGX-A2-JBL
5 Epiphone Les Paul Standard EB
6 Epiphone by Gibson G-400
7 Epiphone By Gibson Les Paul STUDIO
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は、まぁ一応は「自称ベテラン」として、本当に初心者の方はヘタに耳学問で機種を絞ろうとせず、先入観無しに片っ端から試奏してみることを強くお薦めします。

また、絞るとしたら、多様な機種から「どれがいいか」と(初心者には無理な)予測を立てるよりは、逆に「好きなアーティストが使ってるモデルに近い奴が欲しい」という絞り方のほうが絶対によいです。

…ということを踏まえて…ですが、

まず、候補機種は大きく3種類+特殊1種類の、計4種類に分類されるということは、これは耳学問でも良いので覚えておいて下さい。
具体的には
ストラトキャスター系=1と2
レスポール系    =3と4と7
ギブソンSG系   =6
が、大きなグループで、グループ内は音の傾向や持った感じ(重量バランスやネックの基本的な太さ=持った感覚)が似てますが、グループ同士では全然違います。
なお、4はどのグループにも属さない、YAMAHAだけのオリジナルです。

だから、どうせ絞るなら、個々のモデルうんぬんより、まず欲しいグループを絞った方が良いです。

それを前提で行けば、以下は私の個人的な考え方ですが、
4.は、悪いギターではないけれど、初心者にはあんまりお薦めしません。軽くて持ち心地はなかなか良いんですが、ギター自体は他の機種も使い込んだ「ベテラン向き」です。逆に言うと、4.でヘタに慣れしまったら、他のギターに転向する時に苦労します。

1と2のグループは、ちょっと難しい。まぁどっちも独特の持ち味があって甲乙付けがたい。

ただ、どっちが初心者向きかという観点では、圧倒的に2.です。

1.も音色バリエーション等で捨てがたい魅力はアリアリですが、その分、内部機構が複雑で、普段の必須メンテナンスがめちゃくちゃ大変です。初心者では、弦交換も一苦労…どころか、最初は丸一日仕事になるでしょう。ヘタしたら壊すかもしれません。その意味ではベテラン向きです。

3.4.7.のグループは、他のグループに比べてメチャ重くネックが太いです。音も全然違います。逆に、このグループだけは定価5~6万円くらいまでのモデルなら、重い程良いギターとも言えます。
ただ、この3.4.7.の中では、明確に3.が一番良いです。
問題は、どうもできたら黒のモデルが欲しそうなので、3.で黒があるかどうかですね。

6.は…通好みのギターですね。あえて選ぶのは止めやしませんが、これを最初の買う初心者は滅多にいないですね。
モデルとして狙うのは止めませんが、6.のモデルならもう2~3万円…予算一杯のモデルを探す方が良いです。モデルとしては良いけど、6.自体は他の候補より明らかに低級品です。

まぁ、どうしても候補を絞ってから買いに行きたいなら、ストラト系かレスポール系かに絞るのが、初心者向きかつ効率がよいと思いますけど、でも、系列が違ったらどれほど弾き心地や音が違うのか…は、一度経験しておく方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらですが、本当にありがとうございました!