電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店舗をしています。空調の暖房のみのエラーが出まして、メーカーに電話して来てもらいました。
いろいろ試行錯誤しても、20年もクーラーを取り付けているで、
治らない、ちなみにガスも入れてもらいましたが、治っていません。
メーカーに電話しても「機種が古いので、あれ以上の事はできない」
約1万の請求です。
現在他の暖房で対応しています。
最初から機種が古いので治る可能性が低いとか、仰ってくれたら、
石油ストーブなどで対応できました。
どなたかお知恵を貸してくださいm(__)m
本当に困っています。

A 回答 (5件)

目的は直して貰うことだと思います。

修理者が来訪したのは、直してやる、との暗黙の商契約が成立しているわけですから、直らなければ「契約違反」で、修理代は払う必要はない筈です。但し、来訪の往復交通代だけ払うべきかどうかは状況にもよります。今回の場合は、修理者の技術未熟で修理しなかったのと同じ結果になったわけです。   

代金の問題でしたら、「消費者センター」だったか「生活苦情センター」とかの名称をネットで調べて指導を仰ぐと解消できると思います。  
回答#4 さんのような良心的な修理技術者ならいいのですが、中には未熟なのに工賃だけは稼ぐ悪質な業者も沢山いますので、この際にこらしめてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
明細を見ると技術工料6300円となっています。
早速生活苦情センタを調べて苦情を言います。

私も修理業者ですので、お金を払わないご相談は、受けられませんが、修理を依頼した時点で、すでに、人間が動いているのですから、お金は必然的にかかります。

そうでなければ、我々修理業者は、どうやって生計を立てたらいいのでしょうか?

20年たっているので、新品交換をしたいのですがと、ご相談ではなく、修理をしてくださいと、修理業者を依頼されたのですから、修理をするための見積もりをもらいましたか?

品物が直らなければ、お金はいただきませんと、修理業者はお約束したのでしょうか?

万が一、それが、私でしたら、出張料と技術料がかかります。
私の場合の出張料は、2500円で、技術料は、時間で1時間あたりが、2500円です。1時間お邪魔したとしますと、5000円を請求します。

3時間ですと、1万円になる計算です。
それは、消費者センターに相談されても、お金を支払わずにいる方法はとれません。

もし、どうしても、お金を払いたくないのなら、1年間払わないと、時効となりますが、次回、修理をされようとした場合、そのお金を支払ってもらわなければ、修理に行きませんと、お断りする場合があります。

私のところでは、そうしています。

この回答への補足

出張料は聞きましたが、見積もりはもらっていません。
ありがとうございます。
>品物が直らなければ、お金はいただきませんと、修理業者はお約束したのでしょうか?
していません。業者(メーカーもエラー番号でなおせる時もございました)室外機の霜がどうたらいっていました。
法律用語で言ったら債務不履行ですね。
今回は支払いますが
別な修理の業者もあるので、次からは気をつけます。
お言葉どおりこれからはほかの業者に見積もりを取ってもらい、
なおします。

ところで電話帳で見る際に、空調修理?
空調で調べればいいのですか?
ご回答お願いします。
クーラーの修理

• 0

メーカーが来て、何の説明も無くガス注入して直らないのに、請求が来るなんて、

聴いたことがありませんし、上場会社であれば、有り得ません。
もう一度、最初に電話をかけたところ(メーカー)に話してください。
お互いに誤解があるものと思います。
仮に質問者様の言われることが、全てなら、消費者相談センターに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今電話したら電話が通じません。消費者相談センター

こちらも多忙なので年明けに相談行きます。
請求書には新しく買い換えることを進めると書いてありました。
1台50万もするのに・・・
この不景気

修理を依頼するときに、「直して下さい」といいましたね。

見積もりを聞きましたか?どのような状況かを説明して、直るかどうかを聞きましたか?聞いていれば修理業者はそれなりの説明をしたでしょう。修理業者はそれなりの努力をしたでしょう。その技術料が1万円では安すぎると思いませんか?来るだけで何もしなくても3~4千円は掛かります。また型が古い、20年前の物との説明はあなたが修理を依頼するときにするのが当然です。修理業者の立場になって下さい。

この回答への補足

出張料は聞きました。直るかどうかは聞いてません。電話の際にエラー番号をいいました。室外機の異常だといっていました。今まではエラー番号で大体の修理は出来ました。
1万は高いです。

• 0

金を払わない方法ですか?

• 0