質問があいまいで申し訳ないのですが、ホテルや旅館に対してパンフレットを送ってもらうようにお願いする行為というのは、どれくらい一般的なのでしょうか?

「依頼するのは自由。応えるかどうかは相手次第」というのが当たり前なのかもしれませんが、昔から無料でパンフレットを送ってくれるホテルや旅館は少なからず存在するかと思います。

そこで、
●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など)
●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか
●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか
といった点につきまして、ホテル・旅館側、利用者側どちらからのご意見でも結構ですので、一般論やご感覚を教えていただきたく存じます。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旅館スタッフ経験者です。



ネット普及前には、予約されたお客様に施設側が送料負担、無料でパンフレットをお送りするのは一般的でした。
気の利くところですと、周辺の観光施設のパンフレットや割引チケット、周辺地図も同封していました。
「検討したい」の段階でも、「欲しい」といわれれば旅館ホテル側が送料負担してお送りするのが当たり前だったかと思います。
そこで「嫌です」と言うのは、イコールで「お泊りくださるかもしれないお客様を逃がす」事ですからね。
あまり断るというのは、有り得なかったかと思います。
ただ、ごくごく小さい施設ですと「パンフレットの用意がありません」等で、お断りするという事はあったかとおもいますが。

現在は、ネットで情報を手軽に収集できますので、No1さんも仰るとおり「紙媒体のパンフレットを用意していない」宿泊施設さんも、もしかしたら増えているかもしれませんが。
それでも、地元の観光案内所に置いてもらったり、温泉施設に置いてもらう事で一見のお客様がいらしてくださったり、
お泊りいただいたお客様に「他の人に紹介したいからパンフレットを頂戴」などと仰っていただける事はよくありますので、
多くの宿泊施設はパンフレットを用意しているかと思いますし、
やはり「欲しい」と言われれば無料でお送りする施設が大多数なのではないでしょうか?

配る為に作るパンフレットを、欲しいと言われて断る。というのは、客商売ですからあまり有り得ないかと思いますよ。
    • good
    • 0

観光客相手のホテル・旅館などは、ホテル・旅館側からパンフレットを送りたいけど、全国民に郵送するのもできないし、ホテル・旅館のフロント等に置いていても、遠来からの宿泊してみようかなと思うお客様も、まさかわざわざ下見できてパンフレットを持って帰ることもないので宣伝できず困っていると思います。


 あなたのほうから、泊まる泊まらないにかかわらず、パンフレットを請求すると、普通はパンフレットがあれば、大喜びで郵送料負担で送ってくれると思います。
 しかし、最近ではインターネットの普及で、宣伝もネット上で行い、パンフレットなど作っていないホテル・旅館もあり、そんな場合は送ってくれないかもしれません。それでも、丁寧なところならネットの内容をプリントアウトして郵送してくれると思います。
 観光客相手でない、安さ最重視の常連客で常に満室に近いようなビジネスホテルなどは、極限まで経費を切り詰めているので、そんなところは、パンフレットがなかったり、あっても郵送してくれなかったり、郵送する場合は送料あなた持ちでないとダメな場合も稀にあります。
    • good
    • 0

皆さんの回答どうり送ってもらえると思います


私はツアー旅行など良く行きますが
ホテル旅館が複数ある時はネットで調べ
パンフレットや観光案内など送ってもらいます
    • good
    • 0

NO2の方の回答が核心をついていると思いますが、



●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など)

いわゆる一般的なホテル、旅館であれば大丈夫だと思います。
ラブホ、ビジネスホテルなどでは断られるかもしれません。

●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか

依頼が可能なところであれば、OKだと思います。

●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか

通常はホテル側の負担です。
昔は、頼まなくても送ってくるのが当たり前でした。
今は、ネットがあるのでそちらをご覧くださいの方が早いようです。
ですから、ビジネスなどでもネット経由の予約は割引特典がある
などのところも増えています。

地方の個人経営の小さなホテルや旅館などでは、
その限りではない場合も往々にしてある。というのも
昔から同じです。
    • good
    • 0

つい最近までは、各旅館やホテルはホームページを持っていませんでしたから、要望があれば早速郵送したものですが、只今は、ホームページを持たないほうが珍しい存在となって来ました。

パンフレットに力を入れるよりHPに力を入れていますから、HPのアドレスをお知らせしながらパンフレットを郵送します。
これが、最近の動きです。
同時に、パンフレットの郵送にお応えはしますけれど、お泊り頂くのはせいぜい2割程度と当てにしていないのも現状です。

どのようなホテル・旅館に要求されても、パンフレットを製作している施設なら、断られる事は先ず無いでしょう。が、上述のように、力を入れていない施設では欠品などがあります。それと、競争で種々のプランを売り出しますからパンフレットじゃ間に合わなくて、旧タイプが斜線入りで送られてくることもお許しください。
比較検討のためと電話を受けた施設は認識しています。勿論送料はお客様に負担を強いる事はありません。
    • good
    • 0

3点のお尋ね全てに共通しますが


ホテル・旅館次第です。
ですから、直接ホテルや旅館に問い合わせるのが確実です。

一般論として、gooにアクセスできる環境があるのでしたら
ネットで見るのが良いのでは?と思います。

インターネットが普及する以前ですと
予約をしたホテルや旅館から無料で
パンフが送られたりもしましたが
最近はほとんどのホテルや旅館がネットで情報を得られますから
パンフレット自体がないところもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング