アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があいまいで申し訳ないのですが、ホテルや旅館に対してパンフレットを送ってもらうようにお願いする行為というのは、どれくらい一般的なのでしょうか?

「依頼するのは自由。応えるかどうかは相手次第」というのが当たり前なのかもしれませんが、昔から無料でパンフレットを送ってくれるホテルや旅館は少なからず存在するかと思います。

そこで、
●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など)
●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか
●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか
といった点につきまして、ホテル・旅館側、利用者側どちらからのご意見でも結構ですので、一般論やご感覚を教えていただきたく存じます。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

旅館スタッフ経験者です。



ネット普及前には、予約されたお客様に施設側が送料負担、無料でパンフレットをお送りするのは一般的でした。
気の利くところですと、周辺の観光施設のパンフレットや割引チケット、周辺地図も同封していました。
「検討したい」の段階でも、「欲しい」といわれれば旅館ホテル側が送料負担してお送りするのが当たり前だったかと思います。
そこで「嫌です」と言うのは、イコールで「お泊りくださるかもしれないお客様を逃がす」事ですからね。
あまり断るというのは、有り得なかったかと思います。
ただ、ごくごく小さい施設ですと「パンフレットの用意がありません」等で、お断りするという事はあったかとおもいますが。

現在は、ネットで情報を手軽に収集できますので、No1さんも仰るとおり「紙媒体のパンフレットを用意していない」宿泊施設さんも、もしかしたら増えているかもしれませんが。
それでも、地元の観光案内所に置いてもらったり、温泉施設に置いてもらう事で一見のお客様がいらしてくださったり、
お泊りいただいたお客様に「他の人に紹介したいからパンフレットを頂戴」などと仰っていただける事はよくありますので、
多くの宿泊施設はパンフレットを用意しているかと思いますし、
やはり「欲しい」と言われれば無料でお送りする施設が大多数なのではないでしょうか?

配る為に作るパンフレットを、欲しいと言われて断る。というのは、客商売ですからあまり有り得ないかと思いますよ。
    • good
    • 0

観光客相手のホテル・旅館などは、ホテル・旅館側からパンフレットを送りたいけど、全国民に郵送するのもできないし、ホテル・旅館のフロント等に置いていても、遠来からの宿泊してみようかなと思うお客様も、まさかわざわざ下見できてパンフレットを持って帰ることもないので宣伝できず困っていると思います。


 あなたのほうから、泊まる泊まらないにかかわらず、パンフレットを請求すると、普通はパンフレットがあれば、大喜びで郵送料負担で送ってくれると思います。
 しかし、最近ではインターネットの普及で、宣伝もネット上で行い、パンフレットなど作っていないホテル・旅館もあり、そんな場合は送ってくれないかもしれません。それでも、丁寧なところならネットの内容をプリントアウトして郵送してくれると思います。
 観光客相手でない、安さ最重視の常連客で常に満室に近いようなビジネスホテルなどは、極限まで経費を切り詰めているので、そんなところは、パンフレットがなかったり、あっても郵送してくれなかったり、郵送する場合は送料あなた持ちでないとダメな場合も稀にあります。
    • good
    • 0

皆さんの回答どうり送ってもらえると思います


私はツアー旅行など良く行きますが
ホテル旅館が複数ある時はネットで調べ
パンフレットや観光案内など送ってもらいます
    • good
    • 0

NO2の方の回答が核心をついていると思いますが、



●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など)

いわゆる一般的なホテル、旅館であれば大丈夫だと思います。
ラブホ、ビジネスホテルなどでは断られるかもしれません。

●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか

依頼が可能なところであれば、OKだと思います。

●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか

通常はホテル側の負担です。
昔は、頼まなくても送ってくるのが当たり前でした。
今は、ネットがあるのでそちらをご覧くださいの方が早いようです。
ですから、ビジネスなどでもネット経由の予約は割引特典がある
などのところも増えています。

地方の個人経営の小さなホテルや旅館などでは、
その限りではない場合も往々にしてある。というのも
昔から同じです。
    • good
    • 0

つい最近までは、各旅館やホテルはホームページを持っていませんでしたから、要望があれば早速郵送したものですが、只今は、ホームページを持たないほうが珍しい存在となって来ました。

パンフレットに力を入れるよりHPに力を入れていますから、HPのアドレスをお知らせしながらパンフレットを郵送します。
これが、最近の動きです。
同時に、パンフレットの郵送にお応えはしますけれど、お泊り頂くのはせいぜい2割程度と当てにしていないのも現状です。

どのようなホテル・旅館に要求されても、パンフレットを製作している施設なら、断られる事は先ず無いでしょう。が、上述のように、力を入れていない施設では欠品などがあります。それと、競争で種々のプランを売り出しますからパンフレットじゃ間に合わなくて、旧タイプが斜線入りで送られてくることもお許しください。
比較検討のためと電話を受けた施設は認識しています。勿論送料はお客様に負担を強いる事はありません。
    • good
    • 0

3点のお尋ね全てに共通しますが


ホテル・旅館次第です。
ですから、直接ホテルや旅館に問い合わせるのが確実です。

一般論として、gooにアクセスできる環境があるのでしたら
ネットで見るのが良いのでは?と思います。

インターネットが普及する以前ですと
予約をしたホテルや旅館から無料で
パンフが送られたりもしましたが
最近はほとんどのホテルや旅館がネットで情報を得られますから
パンフレット自体がないところもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!