アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機用のホースを探しています。 今、サイクロン集塵機を自作中です。 

そこで、掃除機のようなホースが欲しいのですが、どんな言葉で検索すればいいでしょうか?

少々、乱暴に扱ってもOKで、なおかつ柔軟性のあるものが希望です。 良い商品をご存知なら、教えてください。 

なお、写真は、私のDIY用掃除機のホースです。

よろしくお願いします。

「掃除機用のホースを探しています。 今、サ」の質問画像

A 回答 (4件)

 御所望の製品は、『フレキシブルホース』『フレキシブルチューブ』『フレキシブルダクト』、短縮して『フレキ』『ダクト』と呼ばれるものです。

この名前と『掃除機』『クリーナ』などを合わせて検索かけると色々出て来ると思います。

 尚・・・

※掃除機メーカからホース単体が売られています。これらは両端『穴に刺す為の』ストレート部分があり、汎用フレキをメートル買いするより使い易いでしょう。

※フレキメーカで大手、と言いますか自分が何度か使った事があるのがトータク
http://www.totaku.co.jp/new/product/hose.html
 あらゆる材質・サイズのホース、ダクトが揃っていて、選択肢が広く便利です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

掃除機用のホースを採用するという手もありですね。 ホースとインレットの接続を考えないで済むわけですから。 あとは、価格の問題だけですね。 検討してみます。

紹介いただいたサイトは、面白いですね。 今後のDIY作業にも役立ちそうです。

お世話になりました。

お礼日時:2009/12/28 23:25

アヅマ工業の長軽ホースはいかがでしょう


既存の掃除機のホースとの接続が楽そうです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574107/574137/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

掃除機の分野から探すと、こんなアイデア商品もあるんですね。 今回のDIYでなくても、ひかれてしま

いました。 きっちりした接続ができる機構に大変興味を持ちました。 アイデアが広がりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 22:15

サクションホースといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サクションホースとも呼ぶんですね。 いろいろな呼び名があるのに驚いています。 それぞれ用途が違うのでしょうけど。 参考になりました。

お礼日時:2009/12/28 23:27

蛇腹ホース  とか ジャバラホースとかで検索できます。

 例 ↓

参考URL:http://www.kanaflex.co.jp/kougyo/kaden/jabara_ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

検索したら、いろいろ出てきました。助かりました。

お礼日時:2009/12/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!