アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、昨日と夜12時ごろになると鳴きだす妙なカラスがいます。
暗いのでよくは見えませんが、1羽だけで、他に相手がいるというわけではないようです。
鳥って、鳥目って言うくらいで、夜暗いときはじっと寝てるもんだと思っていましたが、カラスは違うんでしょうか。
幸い、近所で不幸があったとか、そういうことはないんですが、なんとなく気持ち悪いです。こういうことは、普通にあることなんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も夜は鳥って活動しないと思ってましたが、からすが鳴くのはよく聞きます。

家は東京都内です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
特に変わったことではないわけですね。
ただ、いつもは聞こえないのに急に二晩続けて聞こえたので気になってしまいました。

最近のカラスは夜、活動してますよ。

うちのほうも深夜1時頃、「カァカァ」鳴いてます。
本来はありえないはずですが、今のカラスは夜中に活動するというのをテレビでやっていました。

それはどうしてかというと、夜中の方が餌にありつけるからだそうです。
夜のうちに捨てたゴミをあさったり、飲食店の閉店後のゴミ箱をあさったりするのにちょうどいい時間と言うことですね。

しかも都心ではカラスの害に悩む人たちを対象に民間のごみ収集業者が夜明け前(午前3時から4時ごろ)にゴミの収集を行ったりしていますが、カラスからしてみると、
「じゃ、そのゴミ収集前に餌を食べないと」
ってことのようです。

そんな習慣が普通になるに連れて、鳥も夜も見えるようになってきて(ふくろうのように!?)、そのうち鳥目って言葉はなくなっちゃうかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さすがに頭のいいカラス、すごい適応力ですね。
びっくりです。