電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングをしたいのですが、
簡単な流れを説明してください。

A 回答 (7件)

No.4です。

総論については、No.5さんの言われていることが正しいのかと思います。
正直、Windowsでそこまでフリーソフトが提供されているとは知りませんでした。

しかし、まずプログラミングが自分の望んだようなことをできるようになるには、そんなに簡単にできるものではなく、もちろん初心者向けの本をチョット読んで理解できるほど甘いものではありませんし、プログラミングと言ってもいろいろあって初心者ではどの本を選んでいいかわからないでしょう。
実践あるのみですし、それも「覚えるために覚える勉強」では長続きしません。
ですから、まずは自分で何を作りたいのかハッキリした目標を持つことが大切ですし、楽しんでやることが何よりも大切です。

そして、その中の1つの選択肢として私はLinuxを勧めただけです。
Linuxの一番面白いところは、設備を別にすればフリーのLinuxで世にある商用機のサーバーと同じことが知識と技術力があれば自分のPCでも実現できることです。
これは、残念ながらそれをやったことのない人には理解できないものでしょう。
気軽に始めるにはWindowsのフリーソフトで覚えるのがいいと思いますが、余裕ができてある程度理解できたらLinuxにも挑戦してみても、たとえ失敗してもそれで失うものは何もないのですから、気軽にやってみてもいいのではないでしょうか。

最後に「ダメだ、ダメだと言ってばかりの人は、何をやらせてもダメな人」です。
今回の件も、諦める理由など山のようにあるのですから、いつでも辞められます。
質問者さんはそうならないように頑張って、そして楽しんでください。
    • 0

本を買うときの注意は「~入門」とある本には、「プログラミングそのものの初心者向け」のと、「特定言語初心者(プログラミング自体は上級者)向け」があります。

前書きや書評などで確認しておきましょう。
    • 0

#1です。

#4さんのおっしゃっている、
「「プログラミングはそう簡単なものじゃない」とばかりに、厳しい意見が飛び交うようです。」
についてですが、プログラミングが難しいとは言っていません。「難しくないから、それくらいは自分で調べなさいよ。」と言っているのです。本を1冊買ってきて、本に載っているプログラムを自分で打ち込み・コンパイル・実行するのはそんなに難しいことではありませんからね。

なお、#4さんは「Linux」を勧めていますが、これには「反対」です。理由は、「自分でプログラムの開発・実行環境を整える前に座セルする」可能性の方が高そうだからです。Windowsで使えるフリーの開発環境を別の質問でたくさん紹介してもらったのですから、そのままWindowsでやる方が簡単です。
    • 0

答えとは違いますが、どうしても素人がプログラミングをしたいとか言うと「プログラミングはそう簡単なものじゃない」とばかりに、厳しい意見が飛び交うようです。

何でもそうですが、馬鹿な人にとっては難しいものでしょう。

それはそれとして、プログラムと言ってもピンからキリまでありますので、自分ができそうな小さなプログラムを作りながら少しずつ拡張した方がいいでしょう。
まずは、動作するプログラムを作ってみて、一連の流れを掴むことが大切です。

それと、仕事ではないのであくまで楽しんでやりましょう。
どうしても日本人は、苦労した分だけ成長するといった考えが強いですが、覚えることは山ほどあるので楽しくやることが何より大切です。

プログラムと言っても、いろいろとあります。
まず、自分で具体的に何を作りたいかを決めてから、少しずつ問題解決をするといいでしょう。
また、遠回りとなるかも知れませんが、Linuxであれば、たぶんほとんど無料でできます。
もちろん、Linuxで何でもできるわけでもありませんし、使いこなすにはかなり敷居が高いとも言えます。
しかし、それも含めLinuxの勉強も兼ねてLinuxをやられてみてはいかがでしょう。
Linuxであれば、PerlやPHPなどサーバー系プログラミングがタダでできます。
また、それはサーバーを公開するという意味ではなく、自分のマシン内で動作確認すればいいだけですので、危険性は伴いません。
そうでなくとも、いろいろな道がありますので、あきらめずに頑張ってください。
    • 0

真実は#1さんの通りです。

それに付け加えて、
「何のために、どういうものを作りたいのか」をはっきりさせないと
どのような学習も、どのような作業も始まりません。
    • 0

#1の人の回答に補足

奥付を見て初版が古くても2007年以降の本
本文中で使用しているツール類が付属のCD-ROMに入っている本がお勧め。
    • 0

・財布を持つ。

・家を出る。
・書店に行き、「プログラミング入門」風の本を買う。
・まずは、読む。

※本気の回答です。
※それくらい、自分で探せない・調べられないようでは、出来ません。
    • 0