英語版オペラ座の怪人
オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・?

自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。
もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

アンドリュ-ロイドウエバー版(映画で有名なミュージカルで劇団四季が公演中)のオペラ座の怪人は劇団四季が日本での公演をする契約を結んでいますから劇団四季が返上しない限り日本での公演はありません。

1国1公演が基本です。、同名の作品でも演出家や作曲家が違えば公演はできます。もう回答は出ていますが。 ですからキャッツ、エビータ、ジーザスクライストスーパースターなどロイドウエバー作品は四季しか公演しません。
    • 0

かなり前のデータでごめんなさい。

一度、「オペラ座の怪人」イギリスのケン・ヒル(←名前はうろ覚え)版というのを見たことがあります。
確か演出家だったと思いますが、私が観た時にはケン・ヒルさん本人は残念ながら亡くなっていました。
よく、「全国ツアー」という名の5大都市(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡)しか巡業しないものがありますが、その時は、主要都市以外も回っていたので、見ることができました。
字幕も出るので、外国で見るより理解度は格段上です。

好景気か不景気か、どのタイミングかわかりませんが、チャンスはゼロではありません。
各ネットのプレイガイドでお気に入り登録をして、確実に情報を手に入れるようにして気長に待ってみて下さい。
    • 0

ひとことに『オペラ座の怪人』の舞台といっても、脚本も曲も全く異なる舞台作品が数多く存在します。

どの作品の来日公演をお探しか分からないのですが、私が知る限りいずれも来日公演の予定はないです。

~『オペラ座の怪人』主要3作品の過去の上演状況~

劇団四季が上演しているのは、アンドリュー・ロイド・ウェーバー版といわれるもので、最も有名なものです。。『オペラ座の怪人』の曲というと、ほとんどの人が思い浮かべるのがこの作品。2005年ミュージカル映画になったのもこれです。
この作品は、来日公演は過去一度もありません。今のところ上演される予定もないです。

続いて有名なのがケン・ヒル版『オペラ座の怪人』。こちらは、過去に4回来日公演があります。最後に日本で公演があったのは2004年。
これからの上演予定はないです。

また、宝塚歌劇団や大沢たかおさん主演で上演される『ファントム』というものもあります。大沢たかおさん主演(もちろん日本語)のものは上演予定がありますが、英語での来日公演の予定はやはりないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました