アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道民です。
来年(暖かくなってから)の計画を立てます。
北海道で1歳児(1歳半前後くらいの子供)も楽しく遊べるスポットはどこですか?

今考えているのは
札幌の円山動物園・水道記念館・さとランド?
登別のマリンパーク・伊達時代村?
富良野のアンパンマンショップ?
ニセコの・・・何だろう?

・・・と言うような所ぐらいしか思い浮かびません。

今現在1歳になったばかりですので、1歳半くらいの子供が何に興味を持って、どのくらいの遊びができるのか全然わからない状態です。
(動物等には興味を持ち始めているけれど、景色を楽しんだり、工場見学等は1歳児にとっては興味はないかな?)

ですので北海道であればどこでも構いませんので、お勧めのスポットを教えてください。

GW・お盆休み以外でも土日にも出かけたいので沢山教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳半だともう歩いているころでしょうね。

うちの子は歩けるようになると、公園で電車の形をした木製遊具でお友達や大人とかくれんぼのようなことをしたり、滑り台やブランコを大人と一緒に乗ったり、砂場で遊んだり、水遊びをしたりと本当に遊びの幅が広がりました。
ただ、個人差が大きい時期でもあるので、もっと色々できる子もいれば出来ない子もいると思います。

この時期の子供は、親が「きっと喜ぶだろう」と思って連れて行っても、全く反応がなかったり嫌がったりすることも多いです。なので最初は期待せずに行くといいと思います。まだ場所見知りもする頃ですから、嫌がったら無理せずさっさと退散したほうがいいかもしれません。でも子供の成長は早いですから、数ヵ月後に再び行くと今度は楽しく遊んだりもしますよ。
あと、自分と同じかまたは少し大きいくらいの子供達がいると、より楽しいみたいです。


以下は親子で楽しめるおススメの施設です

札幌
ウオーターガーデン(南区)
http://www.chousuke.com/kodomo_asobo.29.htm
夏の水遊びにいいですよ。浅い水場もあるので歩けないような小さなお子さんから遊べます。

百合が原公園(北区)
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/guid …
お花がきれいで大人も楽しめます。リリートレインというゆっくり園内を走る列車があります。乗り物が好きなお子さんなら外から見ても実際に乗っても楽しいと思います。
園内にはこのような↓遊具もあります。大人と一緒に乗れば1歳半でも楽しめると思います。
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/faci …

五天山公園(西区)
http://sapporo.100miles.jp/kouiki/article/173
色々な滑り台や変わった遊具があります。2歳近くなれば一人で滑り台を滑れる子もいますが、そうでなければ大人と一緒に滑るといいですよ。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
ローズガーデンがおススメです。1時間毎に開催される「チョコレートカーニバル」では園内のからくり人形が動きます。逆にこれを怖がる子供もいますが・・・(^^;)。うちの子供はこのときに出るシャボン玉が大好きでいつも待ち構えています。園内にはドールハウスがたくさんあって、ここも結構子供に人気です。

千歳市
ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
http://www.mimiyorimap.jp/sightseeing_northernho …
新千歳空港近くの馬のテーマパークです。庭園や芝生がきれいでヨチヨチ歩きの子供でも歩いたり走ったりできます。子供用遊具もあります。授乳室なども完備されているので子供を連れて行きやすい施設です。

道東
ちゃちゃワールド(遠軽町生田原)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/kannai02.htm
木のおもちゃがたくさんあります。大人も楽しいと思います。

釧路市こども遊学館
http://kodomoyugakukan.jp/
国内最大級の屋内砂場があります。そのほかの設備も1歳後半ならそろそろ色々と遊べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
函館の件もありがとうございました!
行ってきました!!和ダイニング井井にしました!
そして市電に乗って五稜郭へと行きました。
gakupさんが色々と教えていただいたお陰でとても楽しく旅行できました!本当にありがとうございました。

今回もイロイロと教えていただきありがとうございます。
「場所見知り」をするんですね!
今現在人見知りが酷く(時間がたてば大丈夫なのですが)、場所見知りの事も頭に入れて、期待しないで連れて行きたいと思います。

紹介してくださったところはどれもとても楽しそうですね!
こんなところがあるなんて全く知りませんでした!(札幌に住んでいたのに・・・)
北海道内を色々と出歩いていますが、子供目線での場所は未知の世界なので、教えていただいた所は是非出かけたいと思います。

白い恋人パークは会社の行事で行った事があったのですが、子供がそんな風に楽しめる所だということは知らなかったので、危く候補に選ばないところでした。本当に良かったです。

今から出かけるのが楽しみです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 23:08

1歳半なら景色を楽しむなどということはあり得ないと思いますし、工場見学もまだまだ早いでしょう。


お書きになった中で喜びそうなのは、マリンパークのイワシの群れとかかも。ただし、恐怖感を抱いて泣き出す子もいるかもしれませんが。
http://www.nixe.co.jp/ibento.htm

1歳半なら、芝生などの上で親のところにヨチヨチ歩いてきたのを受け止めて高い高いをしてあげたりするのが、一番喜ぶくらいの年齢ではないでしょうか。旅行先を決めるのに子供の喜ぶところを優先するというのにはまだ早いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり景色は無理ですよね。

水族館は恐怖感を抱くんですか?
難しいですね。。

今回 お正月に函館に行ってきたのですが、市電を喜んでくれたので嬉しかったです♪
なのでやっぱり、どうせ旅行に行くなら子供が喜んでくれるところに行きたいなぁ~~と思ってしまいます。。

お礼日時:2010/01/05 22:47

何処にお住まいで、どれくらいの距離の移動が許容範囲なのでしょうか。


少し焦点を絞られると、きっと皆さんからよい情報が得られるかと思いますが。
 札幌でしたらもう行かれたかと思いますが、郷ランドとセットぢ行く「モエレ沼公園」とか「滝野丘陵すずらん公園」なども一歳児でも楽しめるかと思いますが。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・焦点は「1歳半が楽しめるところ」だったので、魅力的で楽しいところがあれば、北海道どこでも大丈夫です♪

すずらん公園は1歳半でも遊んでくれるんですね!
毎年、お墓参りに行くので今年は帰り道にでも行ってみたいと思います!

お礼日時:2010/01/05 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!