アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは、私は女性です。
また、私が社内で唯一の女性になります。

通常は、私はお客様用のトイレを利用しています。
社内用のトイレは、洋式トイレではあるものの男性社員しか利用していません。また、掃除を担当している社員がそれをせず、また上司もそれを咎めないため利用頻度が非常に高いにもかかわらず、とても不衛生な場所でもあります。

半年前、私の昼食後のトイレの時間が長いと上司から苦情をうけました。
私は、昼食後トイレと歯磨きそうして化粧直しに10分程度の時間をかけます。
土日祝日は特にお客様の来店数も多いため、女性トイレの利用率も高いです。
それが理由で、お客様にご迷惑がかかると言うことから、土日祝日のみ社内のトイレを利用することになりました。

が、非常に落ち着かず、気分が悪くそうしていまだ慣れることができません。
全くのこれは私個人の感想なのですが、そもそも家族でもない複数の男性とトイレを共にすると言うのが、私には、「ナシ」なのです。
もっとも、公共の場所には、そういう男女共用のトイレはもちろんあります。それは仕方がないことだと、私は思います。建前は。
でも、本音は「ナシ」なんです。

仕方がないので、今は掃除は金曜日に自分でするようになりました。
でも、すぐに汚れるし、汚物の処理には困るしでどうしても慣れません。

ただでさえトイレの前で男性社員と鉢合わせするのもばつが悪いです。そのうえ、歯磨きや化粧直しも見られるとなると、どうしても落ち着けません。(構造的に、トイレの扉の外に洗面台があるため)

さて、これは私の個人的な愚痴ではあります。
が、世間一般的にはどうなのかなぁと思って、ご質問させていただきます。

社内での男女共有トイレ。ありですか、なしですか??

設備的に、経費的に仕方がないという理由はさておいて、皆さんの生理的な部分でのご意見をうかがえたらうれしいです。

A 回答 (7件)

25才の女性です。


私も『無し』に一票です。

1番嫌なのは、やはり衛生的な部分なのですが、
(ご自分でお掃除なさっているとの事、本当に偉いです・・・!)
お手洗いや化粧直し等、落ち着いて身支度を整えたいのに、
異性の目があっては気になってしょうがないですよね。
男性の側からしても、やはり落ち着かないでしょうし・・・。
女性は生理もありますものね。

なるべくお客様のご迷惑にならないよう、
配慮した洗面台の使い方をされる分には、
お客様用を使用しても特に問題無いのではないでしょうか?
人数もお一人との事ですので・・・。

傍目には些細でも、こういった問題は本当にストレスになりますから、
何とか良い方向に解決する事を願っております。
頑張って下さい!
    • good
    • 2

職場だから我慢するという時代でもないですね。

人権は平等にあります
ので今時共有はどうなんでしょうね。どうしても女性は長めにお手洗い
なりますし私は男ですが理解してます。生理的には別々が良いと思いま
す。男はファスナー下げすぐ用足せますが女性はそうはいきませんし。
女性1人というのも立場は厳しいですね。個々に用を済ませ綺麗に使う
のが今のところ良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



お掃除がきっちりしてあれば。。。
まだ我慢できる んでしょうか?

職場ですし、与えられた環境でするのが仕事なので、
共有の部分は我慢すると思う(私だったら)
でも、汚い、っていうのは社員の怠慢でそーゆう状況に
なっているので、改善する義務があると思います

社長だって、男女共有にするなら掃除をきっちりさせる
ように指導する義務があると思う


うちの会社も実はトイレ男女共有です
女性のが多い職場なので、質問者様とは微妙に状況が
違うとおもいますが

めちゃくちゃトイレはきれいにお掃除されています
社員全員がきれいに掃除するようにしています
社長もそう指導しています

トイレが汚い会社って、
それを注意できない社長って
汚れているトイレを使っていてなんとも思わない感覚って
私的にありえない!!!
    • good
    • 1

>社内での男女共有トイレ。

ありですか、なしですか??

男性です。
小さな会社ならあり、
そこそこ人数の多い会社ならなし。。

仕事なんだから、与えられた条件でこなすのが当たり前です。
そんなトイレも仕事のうちです。
    • good
    • 0

30代女性


「無し」です。

そんなお手洗い事情は男性も落ち着かないんじゃないでしょうか。

ただ
お客様用のお手洗いで歯みがきや化粧直しをするのも、私的に無しです。

つまり、その職場は女性従業員を雇用できる環境をととのえていない訳ですね。
極論ですが
ある意味セクハラ
ある意味男尊女卑です。

大変ですね(-_-;)
    • good
    • 1

男ですが、なしです。


お互いなんだか気まずいですもんね。

ただ、前にデータを目にしたことがあるのですが
男女共用トイレの職場はとても多いんですね
確かに小規模事業者は男女にわける余裕はないですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性的にもナシですよね。
やっぱり気まずいですよねぇ。

会社的に、仕方がないのはわかるんですけどね。
個人的には、ちょっとって気持ちが大きいんです。

男性からのご意見がいただけて、うれしかったです。
あらためて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/31 11:55

30歳女です。



ナシです、絶対。
退職理由の一つにも十分なりうるほど嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱりナシですよね!!
良かったです。同じ意見の方がいて。

お礼日時:2009/12/31 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!