アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある電化製品を買って現金値引きではなかったけれど
ポイントを結構つけてくれて実質かなり安く買えたと掲示板で報告したら
ポイントで安く買えたと勘違いしているのは素人によくあることで
実際は電気屋の術中にはまっているだけ。
すごく差が出るのであればポイントもお得だけれど
数千円の差であれば多少高くても現金値引きの方が得であるとレスを書かれ
あとからレスした人にも同じようなレスを返されました。
私はこの見解がどうもよく理解出来ないのですが分かりやすく教えてください。
例えば10000円のものを現金値引きで9500円で買ったのと
ポイント10%で1000円分もらうのではポイントの方がお得ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

中途半端なポイントならば、現金値引きのほうがよいと思います。

理由として、ポイントで次の買い物をした場合は、
ポイントを利用した分にポイントは発生しません。

しかし、値引き額に対してポイントがその値引きの倍くらい付く内容ならば
ポイントのほうが得だと思います。
>例えば10000円のものを現金値引きで9500円で買ったのと
ポイント10%で1000円分もらう
この場合は、1000円P10%のケーブルをポイントで買うとすると
9500円支払って、900円のケーブルを買うよりは
ポイント1000Pで支払ったほうが総支払いが400円得をします。

ポイント否定派は、コジマなどポイント制をあまり導入でず
実質ではポイント価格に全く対抗できない関係者が多いです。

結論としてポイントが得かどうかは、ポイントがどれくらいなのかと
そのポイントで何を買うかで、トータルの結果が違ってきます。
ですので、実質がいくらというような内容よりも
もらったポイントで何を買って、トータルいくら支払ったかが重要です。
例えば40型のテレビを15万円P20%で購入して、そのポイントで
PS3を購入したので、総支払いが15万で済んだというならば誰も文句はないです。

ポイントで買うものが無いのにやたらにポイントをもらったり
そのポイントで、ポイントがたくさん付く商品を買うのは少し損です。
量販店の思惑とは、ポイントを期限内に消費せず消滅する人が全体の2割であること
必ずリピートする事、ポイントにはポイントが付かないという事実です。

今の世の中は、設置、送料、長期保証などのサービスと
ポイントサービスのよい量販店が圧倒的に支持を得ています。
ネット専門店ではない現金値引きの量販店は、利益が少なく
衰退の一途を辿っています。
    • 0

人それぞれ考え方がありますから、ご自身得したと思ったならそれでいいのです。

そういうことをネット上に書き込みなどしないのが一番です。
どんなことでも否定的なことを書く人はいるでしょうから。
ポイントの場合、有効期限があるのと、現金値引きと違ってどこでも利用できるものではないのが欠点と言えます。
ただ、私の場合は買う店を決めてますし、有効期限一年といっても、その前にまたポイントをためれば、すべてのポイントの期限が延長されますから、欠点ではありません。
確かに家電しか扱わないような店だと、期限内にまた買うかどうか分かりませんが、ビックカメラなどのように家電、カメラ、パソコン、時計、さらには酒や清涼飲料水などもあり、そういうものでもポイントが付けば、確実に年に何回も買い物をしますから、期限は無限に延ばせますし、利用する機会も間違いなく持てるはずなのでお得だと思います。
実際ポイントは値引きですから。
    • 0

ポイント優先の店で買う場合、店員はよくポイントで値引きしている理由で10000円そのものの値引きをしない場合があります。

よく調べたら、10000円の物が9500円でポイント5%という店があったりして結局同じことがあります。

意外とポイントには、盲点があって価格そのものが高い場合がありますので注意が必要です。
    • 0

次に買いたいとき別のお店が安くてもポイント使うため

高い店で買わないといけなかったり選択の幅は狭まります

すぐ別の買うものが決まっているときはいいですが
家電だとそう何度も買わない人も多いです

結局期限切れになるか駆け込みでたいしてほしくないものを
買ってしまうこともあるわけです

私は本体を買って清算、ポイントで別売りの付属品を
買うなどしてポイントは残さないですね
    • 0

>ポイント10%で1000円分もらうのではポイントの方がお得ではないのでしょうか?

そのポイントを使うのなら。

当然使わなければ値引きゼロと同じですが、そのポイントを使うために再度来店させ、別の商品を買わせたのだとすれば、それは店側の狙い通りとなります。
ただし、店側の意図通りかどうかとあなたが得をしたかどうかは別の問題で、ポイントか現金値引きかについて損得の話だけで質問者を無知の様に扱うコメントするのは短絡思考と言えるでしょうね。
    • 0

ポイントが直ぐに使えるならポイントの方が得。

ポイントは有効期限があるところが多いので、僕は一緒に買いたいものがあれば、金額の高い順に別々に清算してもらい、直ぐにポイントは使い切ってしまいます。
ただ一緒に何か買ってもらって、トータルで売り上げを上げさせる戦略にははまっていますが、どうせどこかで買うのですから、ポイントを無駄にせずトータルで節約できれば良いのです。
    • 0

考え方の問題もありますが、ポイントと現金には相違点があります

その店で使わないとムダになるので「電気屋の術中にはまっているだけ」ってのも当たっています

・ポイントはその店でしか使えない、ポイント購入分にはポイントが付かない
・現金はどこでも使えて、現金購入にはポイントが付く
    • 0