プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有している音楽CDが膨大な数になり困っています。

パソコンで管理できるソフトってありますかね?アルバムタイトルとかアーティスト名で検索できたりするようなのが、CDショップによくあるじゃないですか?

無料でも有料でもいいので、使えるようなソフトを知っている方、教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「Music Data Editor」というフリーソフトがベクターで公開されてましたけどご覧になりました?



ベクター:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se08 …
作者HP:
http://www.ne.jp/asahi/nomade/download/mde/
作者のHPの中の「ヘルプファイル」のリンク先にスクリーンショット付きで説明されてますので、ご覧になってみてください。
ちなみに、使った事がないので「使えるようなソフト」かどうかはわかりません(あしからず…)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ダウンロードしました。使えますね、これは(笑)細かく入力できますし、検索も簡単に、そして詳しくできます。CD全枚数を入力し終わるのに何年かかるか分かりませんが、CDを聞きながら気長に入力します。自分だけのCDライブラリーが出来上がりそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 17:06

CDDBに対応しているCDプレーヤーソフトなら管理機能が付いてるのでは?



検索エンジンなんかで「CDDB 対応 整理」なんかのキーワードで探してみては、

PCのDATA CDやDVDならVirtual CD Caseというフリーウェアがあるんですが、
音楽CD情報への対応は今後の予定となってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったサイトがあるとは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 17:08

いくら数が多いと言っても、1万枚まではいかないと思いますので、Excelでじゅうぶんだと思います。



ただし、ソフトで管理しても、データを入力するのは手作業ですし、データを整理しても実物のCDを整理しなければ、問題の解決にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに入力は手作業ですので、大変ですね。さらにどのCDラックの何列めにあるかも分からない状態ですから、ご指摘のとおり実物も整理しないとダメですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!