電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ファンは2つだけではないですよ

前面や後面や電源部分やビデオカードやcpuについています(ついていない場所もあるが)
ふたをあけて起動させたら音がどこからでているかよーく聞いてみてください

HDDから異音がする時は壊れかけています、早急にバックアップをとり新しいHDDにインストールしましょう
    • 0

蓋をあけた状態で、スイッチを入れてみればよい。

ファンを停止した状態ではみつけることはできない、
ファンは、排気ファンばかりではないよ。
HDDは、ドライバーなどの先をHDDにふれて耳に当てる。
運転しているモーターの異音を聞く時はこうやって検査していた。(仕事で)
感電するじゃないかと思う?持つ手側は絶縁性になっているから大丈夫だよ。
音で訴えてくるなら、(音で)聞きすまそう。
    • 0

回転している最中に、何かのケーブルがぶつかったりしていないでしょうか?

• 0