アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳10ケ月の息子ですが、常に鼻が鼻くそで詰まっていて鼻声で息をするのにスースーいう時もあります。少し鼻息が匂う気がします。似たような質問で風邪が治りにくい場合や鼻水が多い場合蓄膿症の可能性がありひどい場合ほっとくと後遺症が出るという回答がありましたが、鼻くその場合もその可能性があるんでしょうか?たまにピンセットで取ろうとしますが、鼻くそが硬く痛かった事があったみたいで、とても頑固に拒否されなかなか思うようにできません。一度耳鼻科に行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

鼻の周りと穴の入り口にベビーオイルや油性のクリームを塗って置くといいですよ。

食品のオリーブオイルでもOKです。洗顔後やお風呂上りなどに習慣にしておくと鼻づまりしにくくなります。
おへその周りや耳垢の汚れなどにも効果的です。

ピンセットは危ないので使わないようにしてください。

また、軽い風邪症状でしたら、お茶やカモミール、ペパーミントなどをマグカップに入れお母さんと一緒に頭からバスタオルをかぶって、そのお茶の湯気を口と鼻から吸引してみてください。少しさめたら飲んでもOKですし、タオルが無くってもOKです。熱湯に注意してくださいね(^^)。
また、生姜湯、ねぎの味噌汁なども効果的です。

鼻が詰まりやすい子は身体が冷えやすいので、特に首筋と足と足首、腰(腎臓)を冷やさない様に心がけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日から早速クリームを塗ってみようと思います。
正月が明けたら一度病院に行って相談してみようと思います。

アレルギー性の鼻炎という事もありますので耳鼻科で診ていただいてもいいかなと思います。

ただその前に寒くて、少量の鼻水が絶えず出ている可能性もありますので、一枚余分に着せてみる(幼児の場合は体幹部を温めるとよいのでベストもよい)、室温を高く設定する、靴下を履かせるなどしてみて下さい。(動いてお腹が出ないように着せ方も工夫します。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー性の可能性もあるんですね。
正月が明けたら一度病院に行って相談してみようと思います。