公式アカウントからの投稿が始まります

2ヶ月の赤ちゃんの鼻水についてです。産まれた時から結構鼻がフガフガ鳴っていたのですが、新生児にはよくあることとの事であまり気にしませんでした。 しかし、最近は鼻水が出たり詰まったり…。詰まっててミルクが飲めないことはないし機嫌もいいのですが、寝ている時が辛そうでよく寝れないみたいで、眠いのに泣いてしまうのです。抱っこして寝ててもです。夜は寝ますが必ず朝は4時頃泣いて、抱けば寝るのでお腹が減ったわけじゃないと思うのですが。鼻は垂れてくるのじゃなく、奥でグジュグジュして鼻吸い機で吸うとたくさん引けます。ハナクソも頻繁に穴をふさいでます。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?ずっと続くのでしょうか?こんなに小さいのに鼻炎なのでしょうか?鼻炎の子でもちゃんと寝れるようになりますか?

A 回答 (2件)

とっとと耳鼻科受診した方がいいですよ。

判断が遅いくらいです。

鼻吸い器って、電動のものですか?
"鼻水とって"など、ママの息で吸うものですよね?
あんなの、手前の方の鼻しかとれておらず
あれでそれだけ出るってことは、副鼻腔にはたんまり溜まっているはず。

"最近"ていつからか分かりませんが、中耳炎になっているかもしれないし
熱がなくとも、咳や鼻水・鼻づまりでミルク・食事・睡眠が妨げられる場合は
受診するのが普通です。

娘は新生児期からの鼻づまりで耳鼻科受診しました。
仰る様赤ちゃんの鼻の中はとっても狭いので、つまりやすくはあるのですが
特に狭い子、鼻が溜まりやすい子というのは存在し
その場合は病院を受診する場合があります。

気づかず中耳炎になっていて、悪化している場合もあります。

鼻が詰まって目が覚めてしまう・・・
それも1歳くらいまででしたね。
その後は親の方が、軽くしてやる術を見につけたので
寝てる間苦しむ事はなくなりました。
    • 0

おはようございます。

乳児のうちは自分で鼻もかめませんし鼻をすすることもしませんから
どうしても鼻がたまってしまうんですよね。
寒い時期だととくにそうですね。垂れないんですが、つねに鼻水が製造されているような感じです。
お鼻のお手入れは今されている程度で十分に思いますが
気になるようでしたら一度耳鼻科で受診されては、と思います。
埃や花粉に敏感な赤ちゃんもいるでしょうからね。
専門の鼻吸い機でスッキリ吸ってもらえますし、問題なければ安心ですものね。
    • 0