アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お礼状などで

「ご報告かたがた、お礼まで。」

という表現と

「お礼かたがた、ご報告まで。」

という文例をみかけます。ネットで検索してみても納得できる説明が見あたりません。

どちらが正しい、あるいはどういう状況によって使い分けるのかをご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

かたがた=兼ねて



きちんとご報告したいけど、お礼の次いでにご報告

きちんとお礼をしたいけど、報告を兼ねてお礼をした。

お礼を手紙でしました。報告も兼ねたい時は
報告かたがたお礼まで。

報告したいと手紙を書きました。本当はお礼もしたかったんだ
お礼かたがたご報告まで

ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。「兼ねて」というご説明で納得できました。

△かたがた○まで。

は、△を兼ねて主眼の○を伝えるということですね。

おかげさまで、大変参考になりました。

ご報告かたがたお礼まで。

お礼日時:2010/01/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!