メモのコツを教えてください!

下記の構成でマシンを作りました。
電源:Antec 750W
マザー:EX58-UD5
CPU:Intel Core i7-920
GPU:NVIDIA GeForce GTX260
メモリ:DDR3-1333 [3GB]
ネットワークアダプタ:Buffalo WZR2-G300N[親機] WLI-UC-AG300N[子機]
セキュリティーソフト:Windows Defender

昨日からネットワークが非常に重いし、OSの動作も安定しません。
オンラインゲームのAVAをやっていても途中でフリーズしたり通信が途切れてしまいます。

カスペルスキーをインストールしてフルスキャンをかけたりWindows Defenderでフルスキャンしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。

パーフェクトディスクでデフラグをし、HDDのエラーチャックをしましたが何も引っかかりませんでした。

ネットワークアダプタのドライバをアンインストールし再度インストールしましたがかわりないです。

他にする手立てがないです。

OSはフリーズしたりインターネットは遅く、ブラウザの表示も遅いです。
IEやOperaでも試しましたが、遅いことに変わりはないです。

セキュリティー関連を全て止めていろいろと試しましたが、改善しません。

やはりOSの再インストールしかないでしょうか?
他に、方法があれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私ならどうするか?の参考意見です。

症状に再現性(特定の作業をすると必ずフリーズする、など)が無いようですのでドライバ含めたOSか、ハードを疑います。
で、症状がブラウザに依存せずに表示が遅かったり、OSごとフリーズとの事ですので、なんとなくCPU&メモリ周りが怪しいなぁ~と疑ってみます。

その後はそのままPrime95などの負荷テストを実行して確認をするか、
あるいはさっさとハード構成を最小構成
(オーバークロックしていれば定格に。メモリは1枚挿し)
に変更してから負荷テストをするか。
メモリはスロットとメモリモジュールの組み合わせを変えるなども必要でしょう。

メモリ故障の前兆で不安定になったことがあるので、ついついそちらを疑ってしまうだけかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メモリとCPUが怪しい気がしますね。

メモリをはずして1枚ずつテストしてみます。

回答ありがとうございました。

>昨日からネットワークが非常に重いし、OSの動作も安定しません。

回線に問題はないかチェックしましたか?
モデムやルータの電源を入れ直す、機器を交換する、
違うパソコンで確認してみる、
ネットワークアダプタを増設してみる、
等です。
違うブラウザで試してみるのも一つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モデム関連もすべて電源を落として再起動をかけましたが、問題なかったです。

もう1台の方のネットブックでは従来どおりの通信が確立できているので、問題ないようです。
問題は、デスクトップの方らしいです。

他の回答者さんのようにメモリあたりが怪しそうなので、チェックしてみることにします。

回答ありがとうございました。