プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在25です。一人暮らしがしたくてアパートを借りたいのですが、わからないことが多すぎて困っています…
(↓以下箇条書きで)
●アルバイト、もしくは派遣社員でも借りられるのでしょうか?
(現在私は無職です。正社員は前の勤め先でのトラウマがあってできれば避けたいです…アルバイト、派遣でも借りられるのであれば借りたいです)
●保証人がいない場合はどうすればいいのでしょうか?
(アパートを借りるには必ず保証人が必要だと聞きました…ですが私には保証人になってくれる人がいません…。一般では家族や親戚が頼みやすいのですが…父方の親戚はかなり遠方に住んでいるので無理だし…母方の親戚は比較的身近に住んでいるのですが、親戚関係が微妙で頼みにくいです…。また父親に保証人を頼みましたが「自分で何とかしろ、俺はお前の保証人にはならん」といって断られました…。ならばそれ以外で…と思ったのですが私には信用のできる友達がおらず、またもし保証人になれたとしても万が一関係にトラブルが生じてややこしくなってしまうのが嫌でできれば避けたいです。)

以上のことで行き詰ってしまって非常に悩んでいます…
大変あつかましいのですがどなたか有力な方法を教えていただけたら嬉しいです…。よろしくお願いいたします…。
長々とすみませんでした…

A 回答 (3件)

こんばんは★

あけましておめでとうございます★

●アルバイト、もしくは派遣社員でも借りられるのでしょうか?
借りることは十分に可能です。というか、派遣社員・アルバイトで借りられないようでしたら、ホームレスばかりになってしまいますので…。
貸し出し基準等も、大家さんによりけりでしょうが、サラ金などのように信用機関を使っての審査ではなく、簡易なものですので、問題はないです。

●保証人がいない場合はどうすればいいのでしょうか?
代理で保証人になってくれる、会社がございます。不動産屋さんで紹介していただくことが出来ますので、そこから申し込みが出来ます。
又、保証人無し可の物件もございますので、その物件を借りるのも手です。

参考URL:http://www.sogocenter.com/index.html
    • 0

不動産に詳しくないですが、参考までに、

●アルバイトや派遣でも借りられます。ただし、ある程度収入が安定してないと断られると思います。

●保証人が居ない人の為に保証人代行の会社もあります。大抵は不動産屋で紹介してくれます。会社にもよりますが、自分の知り合いは、家賃の50%の金額で頼んだみたいです。
    • 0

はい、大丈夫ですョ!!!

●アルバイト、もしくは派遣社員でも借りられ ⇒ます★
  (普通、借りる部屋代の3倍以上の収入が有れば大丈夫だと思います)

●保証人がいない場合は ⇒不動産会社は大抵、提携している保証会社を紹介してくれます。
保証会社によって多少の違いは有りますが
1-2-3dahさんの紹介URLの会社と同じ位の金額がかかります(2年契約が原則の様です)

今はアパ-トが過剰気味で空室が多いため、「保証人不要、仲介料0円」等の物件も有ります。
また、家賃とは別に管理費を取る所が多いですが・・・

交渉次第では「管理費0円」でも折れてくれる大家さんも居ますので
気に入った物件なら、「住みたい・・・でも少し予算が・・・」と相談する価値はありますョ!!!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました