アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めの広角レンズを教えてください。

当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、
APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、
広角レンズの購入を検討しています。

そこで、独断と偏見で結構ですので、
お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。
特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、
タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。

自分が欲しいと思っている画角域は、
35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。
ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。

できればメーカとレンズ名を教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

先の方お勧めの、15-85mm F3.5-5.6 IS USM とEF24-70mmF2.8L USMをシチュエーションで使い分けるのも悪くは有りませんが、キヤノンユーザーなら、EF-S10-22mmF3.5-5.6 USMを使って欲しいと思います。



EF-Sのため、Lの称号こそ有りませんが、解像感とヌケの良さはLレンズに匹敵します。
35mm判で16mm相当画角に匹敵するパースは、日常の視覚を超え別世界です。

また、DPP(Digital Photo Professional)を使うなら、レンズ情報を持たない非純正は、各種収差補正も使えません。
将来、ボディーを入れ替えるにしても、レンズ情報がないと適正な周辺光量補正とマイクロアジャスメントは使えません。
取分け、キヤノンとシグマの相性は悪く、カメラを更新すると作動不良を起こす事もあるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

DPPを使った時のことを考えると、やはりキャノンレンズがよさそうですね。
EF-Sレンズは抜けの良いレンズなんですね。
超広角レンズもとても魅力的で悩みます。
EF-S10-22か15-85のどちらかって感じですね。

お礼日時:2010/01/03 20:56

趣味でNikonD300を使う者です。



キヤノンで良いなと思ったのは、一番新しい標準ズームの 15-85mm F3.5-5.6 IS USM です。
画角は24-80mmF2.8Lとダブりますが、最短撮影距離が短く、手ブレ補正も最新で強力なので、日常の多くの場面で役に立つレンズだと思います。

広角ズームでは、シグマの 10-20mm F3.5 EX DC HSM は良かったと言う声を耳にします。どうやら、開放F値が通しで3.5で、他の会社の広角ズームよりも贅沢な設計のようです。
ただ、日常的には広角過ぎるので、広角が好きな人向けだと思います。

タムロンの 10-24mm F/3.5-4.5 Di II は、値段が安いのが良いのですが、色収差が他のレンズに比べて大きいようです。軽くてちっちゃいのが取り柄です。AFは遅いようです。

トキナーの AT-X 124 PRO DX II は金属鏡筒で、昔ながらのマニュアルレンズに近い感触で使えるのが美点です。僕個人は好きです。
そのかわり、少し重いので、最近のカメラしか知らない人には意味が無いかもしれません。

キヤノンのデジタルは撮像素子が他社より少しだけ小さいので、広角でフィルム24mm相当のレンズはほとんど無いと思います。
広角ズームから選ぶことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご回答ありがとうございました。
他者メーカも色々検討したのですが、
やはりキャノンのレンズがよさそうですね。
EF-S17-85というもありますが、F4でやや暗いので
EF-S15-85がよさそうですね。

お礼日時:2010/01/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!