アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sub 検索()
Dim tmpInt As Integer, motoHani(), myRng As Range, i As Integer
tmpInt = Sheets("入力フォーム").Range("C4").Value
motoHani = Array("C10", "C12", "C13")
Set myRng = Range("テーブル").Columns(1).Find(tmpInt, LookAt:=xlWhole)
If myRng Is Nothing Then
MsgBox "該当するレコードはありませんでした"
Exit Sub
End If
For i = 0 To UBound(motoHani)
Range(motoHani(i)).Value = myRng.Offset(0, i + 1)
Next
End Sub

入力シートと一覧表シートを作成し入力シートの入力フォームにデータを入れてマクロを実行すると一覧表シートにレコード転記されるようにしました。

一覧表シートに転記したデータを,検索し入力フォーム上に表示させることはできたのですが、データを修正して一覧表シートに更新(上書転記)させる方法がわかりません。どうかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

3度書き、大変申し訳ありません。

(前の回答消して欲しいっす)

Sub 検索()
   ・・・ 略 ・・・
  Range("A1") = myRng.Row
End Sub

Sub 登録()
  no = Range("A1")
  motoHani = Array("C4", "C10", "C12", "C13")
  For i = 0 To UBound(motoHani)
    Range("テーブル").Cells(no, i + 1) = Range(motoHani(i)).Value
  Next
End Sub

で、どうですか?
・一応検索した行数をA1セルに保存しています。
・登録後、セルをクリアするなどはアレンジしてください
・型宣言何もしてません。

文章での説明は大変苦手です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来ました。!(^^)!
なんとか、私の目的の物が出来上がりそうです。
だんだん楽しくなってきました。
今回も、大変助かりました。
前回より、何度も何度もご丁寧にアドバイスいただいて、本当にありがとうございます。
お詳しくて、羨ましいです。
私も、もっと勉強しなければ・・・とつくづく感じました。
今後とも、アドバイス宜しくお願いします。
本当に本当にありがとうございました。

すいません。

ボタンを押してから気が付きました。
単純に
Range(motoHani(i)).Value = myRng.Offset(0, i + 1)

myRng.Offset(0, i + 1) = Range(motoHani(i)).Value
を変更しただけだと、C4セルのデータが修正された時に
上書きできませんでした。
やはり、検索した時に行番号を保存しておく方法で上書きですかね。
(他に良い方法もあるかもしれませんが)
2度書きすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>2度書きすみません。

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、毎回の質問に回答いただき、本当にありがとうございました。
どちらに御住まいかわかりませんが、足を向けて寝られません(^_^;)

単純に上書転記なら、

検索の

myRng.Offset(0, i + 1) = Range(motoHani(i)).Value
で出来ると思いますよ。
検索時にFindで検索された行番号をどこかのセルに保存しておいて、
(変数に入れてもいいですが)
転記する時にそのセルを使用して上書きすれば検索の2度手間は省けます。

もし、キーがあるとしたら、
(例えば、このプログラムではC4セルをキーに一覧を検索してますが、
このキーが変更されたら、追加として処理し
変更されていなければ、修正として処理など)
少し面倒ですね!(詳細がわかりませんので、こちらの回答は省きます。)
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ありがとうございました。