dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBA超初心者です。顧客リストを作成中です。
検索フォームと再登録フォームとで分けてユーザーフォームを作っています。
検索フォームのListBox1にはSheet1の顧客データを反映しています。
修正が必要なListBox1の値をDoubleClickし、「再登録フォーム」のTextBoxに値を転記。
ここまでは出来ています。
再登録フォーム内のTextBoxでデータを修正し、再登録ボタンを押して再度Sheet1の同じ箇所に収めたいです。現時点では再登録ボタンを押すとSheet1の1行目に上書きされてしまい困っています。
自分なりにやってみましたが先に進めず挫折寸前です。
どうかご教示願います。


Private Sub ListBox1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)

With ListBox1
a = .ListIndex '選択した行番号を取得

再登録フォーム.実施日TextBox.Text = .List(a, 0)
再登録フォーム.団体名TextBox.Text = .List(a, 1)
再登録フォーム.幹事名TextBox.Text = .List(a, 2)
再登録フォーム.所属先TextBox.Text = .List(a, 3)
再登録フォーム.役職TextBox.Text = .List(a, 4)
再登録フォーム.郵便番号TextBox.Text = .List(a, 5)
再登録フォーム.住所TextBox.Text = .List(a, 6)
再登録フォーム.TELTextBox.Text = .List(a, 7)
再登録フォーム.FAXTextBox.Text = .List(a, 8)
再登録フォーム.携帯TextBox.Text = .List(a, 9)

再登録フォーム.Show

End With
End Sub

A 回答 (5件)

こんばんは


既にある回答と重複しますが、
ListBox1はどのように作成していますか?
ListBox1リストの作り方にもよりますが

作成時の行№と 変数a の差異はどのような値でしょうか?
セルからループなどで取得している場合
差異=.ListIndexが0の時に入るデータの行№

再登録ボタン
worksheets("Sheet1").cells(a+(差異),カラム1).value=再登録フォーム.実施日TextBox.Text
変数aを使用するのならモジュールレベル変数で宣言かな・・

不特定セルから加工(一定でない範囲)などを行って、条件によって取得している場合は、加工方法により違ってきますので リスト登録した時の(変更前の)値を変数(配列)などに入れ、その値で対象範囲をFindで探すとか、
または、ListBox取得時のRangeを同様にモジュールレベル変数で記録して出力するとか・・少し面倒ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。詳細な情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 19:30

No.4です。



>そのデータがどこにあったのかの情報も表示しなくても必要かも。

なんか変な文章になったような。

『そのデータがどのにあったのか情報としてはListBoxに表示しなくても良いので、保存(書き込み)をしておく』と、
戻す場所がわかるんじゃないかな?
例えば行番号とか先頭セルアドレスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 19:29

検索フォームが任意の語句で絞り込んだデータだけをListBoxに取り込んでいるとしたら、


そのデータがどこにあったのかの情報も表示しなくても必要かも。
    • good
    • 0

こんばんは。



シートに上書きされてしまう部分のコードと、Listにセルのデータを取り込む
部分のコードがないので、推測になりますが、
シートからListに登録した時の情報が.ListIndexと同じ様なら、この値を
もとに、cells(.ListIndex+〇,列).Value = "保存したいデータ"の様な記載で
できるのでは?と思います。 〇は、1行目はタイトルになる事が多いのと、
Indexは0から始まるかと思うので、+2とかになるのかな?と思います。
ここは、質問者さんのシートのレイアウトなどで変わってくるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。詳細にお示しくださり助かりました。

お礼日時:2022/01/12 19:31

selectedとかってプロパティ無かったっけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A