アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冠婚葬祭のHPを見てみましたがなかなか回答がみつからず教えてください。
婚約者と2/7(日)に結納をしようとしていましたが、彼の父の三回忌が2/13(土)にしないといけない事が発覚しました。彼の家は自営と母親が重度の糖尿病のため入退院の繰り返しで、「三回忌」をうっかりしていたそうです。一周忌をしたばかりですぐに三回忌なので油断していたと言い訳していましたが。結納の日を来月に延期しないといけないのかどうかわからずに調べています。3月になると私の実家も自営業なので季節的に繁忙期にはいります。できれば予定通り行いたいのですが、私が慶事に詳しくないので「延期するのが常識」「2月でも三回忌が終わったらよい」などアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三回忌は法会ですが、忌中とは違いますので差し支えありません。


彼のほうに行事が続くということで、心労にならないように気遣いをして差し上げるのがよろしいと思います。
法事の席は仏様を思う心が大切なことです。その席で私たちはおかげさまで結納が済みましたと報告するのも良いでしょう。
    • good
    • 0

同じ週の頭と最後に大きなイベントになって彼側は大変だと思いますが、予定通りに行ってよいのでは?


同じ日になったのなら法事に日取りを譲るべきだと思いますが、一応ずれてますし49日法要や1周忌前でもありません。せっかくお日柄も考えて決めたのでしょうから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お亡くなりになってから49日(満中陰)を終えれば、結婚式をしてもかまわないです。


宗派によっては100日までと言うところもありますが、いずれにしても3回忌では、前でも後でも全く問題ないと言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!