アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する相手の学歴を気にしますか?


例えば、高卒女はあほそうで嫌だとか。
大体、自分と同じ程度の大学に出ている人がいいとか。

やっぱり子供のことを考えると・・・とか

どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

学歴というのはあくまで人生の過程でしかないのですから


私は学歴に固執するのはどうか思います。
重要なのは過去ではなく今現在ですよ!

たとえ東大を出ていようが社長もいればフリーターもいる。

まして結婚相手のことなんですから性格など
総合的に判断するべきだと思うんですが。

子供のこと考えるんなら高学歴だという自分で教育すれば
いいだけだと思うのですが。。。

もし相手が学歴に固執するような人間なら
プライドだけはかなり高いでしょうし
結婚してもうまくいかないのでは?
    • good
    • 0

旧帝大出身、女性です。



私は全く気にしません。
同じ程度の大学、またそれ以上の人を見つけるのも楽ではないからです。
ただ、やはり高学歴の女性に対して気後れされる男性が多いようで、
私は初対面の方には学歴はお伝えしません。
話や趣味が合えば、学歴なんて関係ないのではないでしょうか?
仲良くなってから学歴を伝えると、最初はやはりビックリされますが、
それでも気にしないでくれる方ばかりです。

中卒だろうが高卒だろうが、私は全く気にしません。
一般常識、社会人としての常識がある方なら、
学歴は気にしません。
    • good
    • 0

初めまして大卒の男性です。



俺は学歴は気にしません!
高卒であほうってのうは偏見です。

学歴で知能は測れません!
俺の知り合いに中卒もいるけど、その分、社会にいる時間が長く非常にしっかりしています。

リアルな話大卒の俺よりお給料はいいみたいです♪

確かに因数分解はできないと思います(笑)

その人はすでに結婚して、幸せな人です★

学歴だけでは一概に将来は測れません!!!
    • good
    • 0

男です。


女の学歴なんてどうでもいいです。
勉強がどんなに苦手でも人間としてバカじゃなければ。
    • good
    • 0

特に学歴は気にしません。


実際に私の妻の出身大学はそれ程ではありません。
付き合っている時点で、現時点での相性はいいはずですので、
将来を見越しての判断で言えば、家事が出来るかどうかと、知的好奇心の有無ですね。
家事が一通りこなせれば、他の物事もきっちりこなせると思われますし、
後は知的好奇心が高い人ならお互いの趣味への理解もあるはずです。
逆に言うと、高学歴で美人でも上記の条件に当てはまらなければ結婚したいとは思いません。
毎日が苦痛ですからね。

ただ、高校の勉強もロクに出来ないのにマトモに生活が出来るのか?とは思います。
つまり、国語が出来なければ読解力も理解力も低いわけですし、数学が出来なければ論理的な思考も出来ない。
社会が出来なければ話題に深みが出ないし、理科が出来なければヒアルロン酸やゲルマニウム、マイナスイオンなんて言葉にコロっと騙される。
何より、勉強の中から面白さを見つけられない事に知的好奇心があるように感じない、
学歴社会だと分かっているのに努力しない、という点が引っかかります。

例えばお金が無かったり、他に興味や理由があったのなら納得ですが、
なんとなく低学歴というのは、少なくとも社会に出るまでは意識が低いように思えます。
学生時代に勉強でもスポーツでも何でもいいので、何かに打ち込んだ経験が無い人とは、何かどこかで噛み合わない気持ち悪さが残ります。

よく勉強なんて何の役にも立たないと言う方がいらっしゃいますが、
それは単に役に立てられていないだけです。

まあ、私と結婚するわけではないので一般的なアドバイスとしますと、
・家事がきっちりこなせる
・心の支えになってくれる
・芯が強い
という3点がしっかりしていれば、結婚してもいいかなと大半の男性は思うような気がします。
現時点では出来なくとも、これから身に着けようという姿勢があれば多少のミスは可愛く見えると思います。

以上です。
    • good
    • 0

女性ですが…一般常識的なことも知らないようなとんでもないおバカでなければ特に気にしません。

ただ学歴はともかく、自分と相性がいい(話が合う、価値観が似ているなど)人は、ある程度知的レベルが自分と同レベルの人であることが多いです。学歴と知的レベルはかならずしもイコールではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!