アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷では仕事始めとなっています。
ですが、まだ正月の余韻が残っているような気もします。

さてそこで、皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか?
仕事始めで出勤する時ですか?
家のおせち料理がなくなった時ですか?
1月3日の夜ですか?
門松を取り払う日ですか?

どんな時でしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

テレビの昼とか夕方の「帯番組」が復活した時ですかね・・・。


夕方のニュース番組とか笑っていいともとかいつもどおりに放送されるようになったら、「あぁお正月も終りね・・・」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、そうですね。
2時間3時間の特番がなくなって、いつもの番組名が顔を出す時・・・
番組も正月飾りなどがなくなって、いやおうなく通常の生活に引き戻されます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:32

回答再開したとき、、、お盆開けもか、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答再開ですか?
私は正月元旦からせっせと営業?してました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:33

正月気分が抜ける瞬間・・・・



会社に着いて、お茶の準備をして、年末の頂き物のお菓子を特別に添えて、それらを会議用のテーブルに運んで、デスクの上を拭いて回って、上司のデスクに持ってきた花を生けて、出勤してくる皆さんにご挨拶して、さて・・・と自分のデスクに座って、パソコンを立ち上げて、アウトルック・エキスプレスのアイコンをクリック・・・ここまではまだしっかりお正月気分。

でも、メールの受信トレイがパッと出たトタン、ガ~ン、正月気分はドッカ~ン、大音響とともに消滅。な、な、何行もの受信メール、受信メール一覧を埋め尽くし、しかも右側の▼をクリックすると、まだまだズズズラ~ッと続くタイトルの帯。おまけに、その全部が外国語、ドッヒャ~。実に、ざっと50件もの受信メール、でも、Oh!Happy・・・、そのほとんどが新年のご挨拶でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく分かります。
“年末に納品頂いたレポートですが、おかしい箇所を見つけまして・・・”みたいなメールを見つけると、正月気分がいっぺんで吹き飛びます。
さっそく対応に追われます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:37

仕事に関しては正月もお盆も関係ないので。

。。
逆に言えば、正月気分というのがありませんね。
今年は特にそうです。子供が水ぼうそうになったりしたため、
感染の危険があるのでお店にも行けないし。
しかも今年は妻と一緒の休みが年明け後から1日もない(正確には先月28日から)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お二人とも働いていらっしゃるんですね。
お子様が水ぼうそうとは大変でした。
私の知り合いもインフルエンザで唸っていたという話を聞きましたが、お正月に病気にかかると本人のみならず、周りも大変ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:40

ATMでガンガンお金を引き出して。


良いお年を♪と呑み歩き。

ATMでガンガンお金を引き出して。
おめでとう♪と呑み歩き。

小遣いの残高を見て真っ青です♪
正月気分がブッ飛びました。
凍てつく冬がとうとう訪れたのですね。
どうやら月末まで。
息を殺してやりすごします。
・・・お恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツケは確実にやってきますね。
残高の明細は冷酷ですね。
でも、飲み歩いた分、それ相当のコミニュケーションは得られたと思いますから、それで良しとしましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:43

1月4日の仕事始めで出勤して、挨拶して、社長の新年訓示の時までは、なんとなくお屠蘇気分です。



しかし、その直後に開かれる管理会議で、一気にお屠蘇気分どころか、正月の二文字も吹っ飛びました。

全くもう・・・と思いつつ、自分のデスクに戻り、会議で二時間離席してる間に積まれた書類見て、せめて松の内ぐらい正月気分でいたかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、厳しいご時世なので全社員粉骨砕身せよ、みたいな指令ですね。
>会議で二時間離席してる間に積まれた書類
即行で現実に戻りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:46

>さてそこで、皆さんの、正月気分が抜ける瞬間って、どんな時ですか?


まだ正月休みを頂いておりません。

>どんな時でしょう?
2月中に正月休みを取るのでそれが終わってからホッとしますね。
今のところはお仕事モード継続中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方もいらっしゃいますね。
むしろ2月の方が、いろいろなところが空いてますからいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:48

出勤前日・・・!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
“明日から会社かぁー”と思ってしまいます。
「サザエさん症候群」に何となく似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:50

最終的に子供の強い希望で受験することになった


中学入試の用意をしている今。
明日の準備は万全。

今日初出勤で福袋の話に花が咲いたけれど(正月気分満載だった)、
家に帰って一気に正月気分が抜けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お子様が無事合格されたら、お正月以上のおめでたい日になりますね。
受験生にとっては、世間の正月は関係ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:52

サービス業・外仕事で働いてたこともあって、年末年始も休んでいないことはあるので、カウントダウンやおせちや御雑煮や年賀状や児童の頃は御年玉、仕事では飾り物などで正月を感じる程度で、他は無く、休めても長い休日と思うだけ・固定給で無ければ日給が減るとしか思っていません。



余裕があれば雨天や雪が積もったら休みで良かったと思いますが。

周りが騒いでるので合わせるだけで、祝祭日休みや週休二日制や学校の休み・ゆとり教育や有給休暇やゴールデンウィークやお盆休みや年末年始休業の時でも働いてる仕事してたので、直ぐに正月気分も抜けます。

年末・元旦のみが正月として認識出来てるので、その2日が終わると正月気分とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、暦通りの休日シフトでない場合は、お正月という感覚は他の人とは違うでしょうね。
もっとも、そういう方が働いているからこそ社会が回っているということもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!