プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹(31歳)がネットゲームにはまってしまって、歳も歳だし、どうしていいかわかりません。助けてください。よろしくお願いします。

妹は、大学卒業後、東京で就職し、まじめに働いていたのですが、身体を壊してしまい、3年前に仕事を辞め、田舎に帰ってきました。
友達はほとんど東京で、田舎に帰ってきても遊ぶ人も話せる人もあまりいなく寂しそうにしていたので、ネットゲームを勧めてしまいました。

適度に遊んでいるうちはよかったのですが、最近では、家のことは手伝わない、ご飯もささっと適当にすませる、パートで仕事に出ている以外はずっと部屋にこもりきりで、お風呂も10分やそこらで済ますし、部屋に一秒でも早く帰りたいのかトイレにすら走って駆け込んで済ます始末です。

そんな実生活への影響に親もかなり心配しているようですが、もうひとつ私が気になることがあります。

妹は年齢=彼氏いない年と、いままで男性と付き合ったことがないのですが、どうやら今やっているゲームに好きな人が出来たみたいです。結婚システムがあるようで、その人が結婚に承諾してくれたみたいで、とても幸せそうな上機嫌な妹を久しぶりに見ました。

ネットゲームからリアルに恋愛が始まることもあるのでしょうか?
親もそろそろ結婚してほしいと考えていて、相手がいい人であるならば、そんな出会いもありなんではないかと思っているようです。

私としては、ネットゲームをやめさせたいと思っていたのですが、恋愛成就?が可能ならば、しばらく様子みるのも悪くないかと思ってるのです。
こんな妹をどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (10件)

仕事はちゃんとしているんなら問題ないと思います。

仕事以外の自由な時間をどう過ごすかは妹が自由に決める事なので、
あんまり口出しするのはよくないかもしれませんね。

結婚するもしないも、妹の人生なので妹に決めさせるべきでは。

本人がそれでいいならいいんではないでしょうか。
歳も歳ですし、ちゃんとわかっているでしょう。
小さい子供じゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事といっても、低時給のバイトで週4日半日程度の仕事です。
今後一人で生活していくには無理だと思います。
結婚を強要しているわけではないのですが、自立してほしいって気持ちがあります。
たしかにもう大人なので、その辺わかってくれていると思いたいのですが、彼女の生活ぶりをみると、心配になって相談させていただきました。

妹さんの事を心配されて相談なさるなんて素敵な家族ですね

一番の心配は、妹さんが顔の見えないネットの相手に騙されているのでは?
普通に顔の見える相手ならば多分お姉さんも応援するでしょうね
家族としては妹さんが悪い男に騙されたり、少しは外に出てほしかったり心配は耐えないですよね!
何気ない会話の中で、妹さんに聞き出してみたりとかできませんか?
まだネットの中なら妹さんも大人ですし心配ないと思いますが…
リアルに恋愛に発展するケースは当然あります。ただ相手の男性を信用するしかないのが現実かも知れませんね
恋をすると回りが見えなから、家族の忠告には耳も傾けないでしょうから、ただひとつ忠告するなら金銭の貸し借りだけは絶対にしない事!これだけは妹さんにアドバイスしてあげて下さい。
良い男性で、妹さんも笑顔でいられると家族の方も嬉しいですね
    • 0
この回答へのお礼

妹からはそれとなく聞いたりしているのですが、悪いことは言わないので・・・。聞いてるかぎりではいい人みたいです。

たしかに金銭問題が絡むといいことないですね。
その辺は注意してみておきます。
アドバイスありがとうございました。

>ネットゲームからリアルに恋愛が始まることもあるのでしょうか?

皆無ではないですが、妹さんの場合は、「限りなく無理」というか、道端で拾った宝くじで一等前後賞が当たるくらい、あり得ない確率でしか希望は無いと思います。

ゲーム内での結婚なんてのは、結婚したキャラじゃないと受けられないクエストがあったり、特殊なスキルが使えるようになったり、という利便性を得るために、それなりに気心の知れたプレイヤー同士でなら、女性キャラを使っているのが男性であっても気にせずにキャラの結婚を行ったりするのは珍しくありません。

大多数のプレイヤーにとっては、ゲーム内のキャラと、リアルは別物ですから。

相手の方も、妹さんの個人情報までは知り得てないのでは?
女性であることは聞いているかも知れませんが、それを信じている(女性を語る男性もいますので。)としても年齢までは聞いてないのでは?

また、妹さんにしても、相手の方の年齢を聞いてないのでは?
相手が妹さんと同年齢以上だとは限りませんし、同年齢以上だとしても生活能力に欠けている可能性の方が高いです。
妹さんの選んだ相手が、三十路過ぎてニートとかでも貴方は安心出来ますか?

ゲームの中で気があって友人になる事は性別年齢を問わずに、それなりにありますが、そこから恋愛に発展する確率は非常に低いです。

仮に恋愛に発展したとしても、そもそも出会いの時点でネトゲ廃人同士ですから、正常に社会生活を営めるとは、とてもじゃないけど思えませんね。
一般的な社会人であれば、余程暇な公務員だとしても、帰宅してからゲームに費やせる時間と言うのは限られます。

オンラインゲームを趣味にすること自体は、節度を守っていれば問題ないと思いますが、妹さんのように周りが心配するほどの異常行動を行って居るのなら、取り返しがつかなくなる前に、ある程度制限させた方が良いですね。

そのうち、「大人用おむつ」まで使い出す恐れもありますし。

一度じっくり話しあって、少しずつプレイ時間を減らす方向で調整してください。
それが無理なら・・・家から出て自活して貰う方向で話を進めるべきだと思います。

と言うか・・・お見合い話持ってくるなり、誰か紹介するなりして、身近なリアルに目を向ける様にしてあげた方が良いのでは?

いずれにしても、もう良い歳した大人なので・・・
一生面倒見るつもりなら、様子見でも良いと思いますが、そうでないのなら、どこかで線引きしないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

それとなく妹に聞く限りでは、相手はアラフォーでちゃんと仕事もしているみたいです。夜の決まった時間しかゲームにはいってこないみたいですし。

「あまり実生活まで犠牲にするようなやりかたはよくないよ」とは一度注意したのですが、「なにも迷惑かけてないじゃない」と聞く耳持ちません。

ちなみにお見合いも数回してます。紹介もしたことあるのですが、ぜんぜん実を結びませんでした。男に興味がないのかと思っていたのですが・・・。

どうもこんばんわ

私は、現実の女の子よりアニメの女の子のほうがずっとかわいいと思うオタクですがオタク視点から見てもちょっと危ないと思います。
ネットゲームからの恋愛はありえないと思うのですが
やめさせるのは難しいと思うので妹さんと一日のプレイ時間を相談して決めるのがよろしいかと思います。

最悪、パソコンを取り上げるなり、Windowsの「保護者による制限」で
パソコンにログインできる時間を決めるなどするのがよろしいかと思います。
    • 0

家の手伝いしないのは人としてどうかと思いますが、

ご飯が短い、風呂が短い、駆け足でトイレ、どこが問題かと。
パートに行ってるなら外界と接触断ってるでも無し、
病的と言えるほどじゃ無さそうだし許容範囲じゃないですか。
今以上に進行して酷くなるようなら精神的な病気でしょうが。

ネットの恋愛は実例が幾らでも有るし増加中。
ネット化が進む社会でそれを否定する方が現実逃避に近い話。
相手を確認するまでは心配の種でしょうが、会わなければ
進展も無いし、なにより当人がせっかく興味を持ったのに
周囲が要らぬ世話焼いてぶち壊す必要がどこに有るのか。
万が一くだらん相手と判明したら、その時にぶち壊せば宜しい。

ネットから始まる恋愛など昔には無かった事なので
心配になるのも分からんでも無いですが、
恋愛はきっかけが大事なのも事実でしょ。
何か話見てると箱入り娘かとツッコミたくなりますが。
    • 0

48歳♂です。

ネットゲームしています。
> ネットゲームからリアルに恋愛が始まることもあるのでしょうか?
有ります。
私事ですが、ネットゲームで彼女出来ました…
将来(かなり近い)結婚の約束をしています。

> 私としては、ネットゲームをやめさせたいと思っていたのですが
貴方の?様な人達がこの先、増えるのが心配です。

> こんな妹をどうしたらいいと思いますか?
子供なら、止めさせる事も…31歳にも成って、干渉しすぎでは?

> 仕事といっても、低時給のバイトで週4日半日程度の仕事です。
仕事有るだけマシです。
働きたくとも?就職出来ない人達が溢れてます。
    • 0

>それとなく妹に聞く限りでは、相手はアラフォーでちゃんと仕事もしているみたいです。

夜の決まった時間しかゲームにはいってこないみたいですし。

妹さんが相手の方に合わせてinしているのではなく、妹さんだけ廃人なのですね(^^;
てっきり相手の方に合わせるために、妹さんがそのような行動(家事放棄や風呂やトイレの時間も惜しむ)しているのかと思ったのですが、そうでないなら様子見という線もアリな気がします。

ただ、そうなってくると、妹さんがそこまで必死でinしている理由が良く判りませんね。
相手の方にゲーム内で貢いでいたり、なんて事はないのでしょうか?
そういう状態だと、相手の方は妹さんに貢がせるのが目的で甘い言葉で誘惑してたり、なんて恐れも出てきます。
まぁ、リアルだろうが仮想だろうが結婚詐欺的な行為を働く輩はいますから。
貢いでいるにしても、妹さんが自発的にやっている場合もありますが。

>「あまり実生活まで犠牲にするようなやりかたはよくないよ」とは一度注意したのですが、「なにも迷惑かけてないじゃない」と聞く耳持ちません。

「そこまで根詰めてやって体壊したら相手の人に迷惑かかるんじゃないの?」辺りで反応を見てみる、とか。

後は・・・あなた自身がゲームアカウント持ってるならorアカウントを取って、相手の方とコンタクトを取って、相手の方から妹さんにそれとなく言って貰う、という手も無くはないですが・・・
妹さんが四六時中inしている状態だと、それすら難しいでしょうね。
    • 0

パートでも仕事をしてるのなら完全引きこもりというわけではないのでまだそんなに深刻すぎるほど深刻でもない気がします。

家事手伝いに関しては両親(母親かな)に何とかしてもらいましょう。
家事手伝いぐらいしないと家から追い出すぐらいの脅しはしても問題ないでしょう。
家に生活費を毎月入れてるというなら別ですが。
入れてないなら家事手伝いぐらいしろ!と親が強いる権利はあると思います。

ネットによる(ゲーム⇒リアル発展の)恋愛はありますよ。
知り合いには結婚してすでにお子さんがいる方もいます。
私も今の彼とはゲームで知り合った後付き合ったクチです。
(知り合ってから付き合うまで結構友達期間は長かったですが)

ただゲーム内恋愛で怖いのは、特に妹さんのように恋愛経験の薄い人にありがちなんですが「恋に恋してる」ケースです。
そしてこれも多いんですが、相手が「ゲームはゲーム」と割り切ってるタイプだと厳しいです。
オンラインゲームをしてる人が全員オタクかというと、既婚者や普通に彼氏・彼女のいる人も遊んでます。
またゲームのシステムに多い「結婚システム」を実生活で相手がいても「所詮ゲームだし」という理由でシステムを利用する人も多いです。
また、ネット恋愛は「顔が見えない」というメリットともデメリットともとれる部分があるので、「会って幻滅」というケースも多いです。

この辺のリスクがネット恋愛にはつき物で、まぁ…妹さんも一応責任をとれる年齢ではあるんですから温かい目で見守ってみてもいい気がします。
それがどう転ぶのかは妹さん次第です…。(後は相手が本気かどうかは運次第)

どうしても何とかしたいというなら、家への生活費(入れてない場合です)を入れる、月々の回線利用料(光にしろADSLにしろ)を妹さんに支払わせる(ご家族も使ってるなら折半しあう等)、接続時間を決める等してみてはどうでしょうか。
    • 0

初めまして。

「ネトゲ廃人」という本があります。
アマゾンや楽天ブックスなどで検索してみて下さい。
オンラインゲームにはまっていた人達からインタビューを集めて書かれたノンフィクション本です。
ネットゲームで知り合った人同士の恋愛や結婚についても書かれています。
オンラインゲームにのめり込む人達の心理や共通点、その家族達が取った行動と効果など一度読んでみて参考にされてはいかがでしょう。
妹さん思いで優しいお姉さんですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/,http://books.rakuten.co …
    • 0

ネットゲームで知り合い結婚する人すらいるこのご時世です。

そういう出会いもありはします。
ネット依存のまま結婚まで結びつくとは私は思えません(言いすぎ失礼します)

以下、質問者さんがネット依存を辞めさせたいという事について

ますは妹さんにネットゲーム以外の楽しい事を教えてあげるべきだと思います。(ネットゲームよりも現実の○○が楽しいというのを、感じさせてあげる)

口で言うだけではダメなので、外に出る機会を多く設けてあげてください。外に出て妹さんが面白いという物を見つけられたなら、それをさせてあげてください。(遊びとかでもいいのです)

ネットゲームにハマリきってる人は中々外に出れません。
外に出ろとガミガミいうとそれだけ意固地になってしまいます。
根気強く、長い目でサポートする家族の力がどうしても必要になるかと思われます。
    • 0