プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば女性です。
今年、時期に職を失うことになりそうです。

最も心配していることのひとつとして、
婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。

ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、
正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。

ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、
収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。

そこでお伺いしますが、
婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、
正社員でない女性は、やはり不利でしょうか?

時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、
婚活は継続させた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様の場合は



失礼ながら女性としての適齢期としては高齢な部類です
多くの男性は20代を望みます。家庭を養える程の所得、社会的地位のある男性なら、なおさらです。

こんな現代ですから、大卒22歳で仕事に就けずに困ってる女性など沢山いるのです。そういった女性にプロポーズしちゃえばいいのですから、わざわざ30半ばの女性を選ぶ必要も無いのです。

そして、30半ばにして非正規や無職はまずいです。高齢な上に社会的な地位すら築けていない。社会でバリバリ働いてる男性からすれば

「甘いな~結婚すればいいと思ってるだろ」

っと勘違いされますし、どんな言い訳をしても現実無職では口だけとなってしまいます。しかし、今から就職活動をしても不況で30半ばの女性を正式に雇う会社も少ないし年齢も増して不利になる

ゆえに、合理的な結論としては・・・・


20代の頃のような理想は捨てて、30半ば、無職女という最悪な条件に見合った男性を「妥協ではなく【妥当】」として結婚するか?

結婚できないのがわかってて高スペックの男性ばかり狙って結婚するチャンスすら棒に振るか?

諦めて1人でおばあちゃんになる道を選ぶか?

の3つだと思います。実は質問者様も自分で気づいているのでは?高スペックな男性が自分を選ぶはずがないっと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「甘いな~結婚すればいいと思ってるだろ」

肝に命じておきます。

お礼日時:2010/07/08 16:28

人によっては無職でも気にしないという方もいらっしゃるかもしれませんが、相手の候補が少なくなってしまうのはたしかです。



養ってもらう気でいると思われるのは損なので、正社員になれなかったとしても働く気があるところを見せるために働いていたほうが多くの人に受け入れられやすくなるのではないでしょうか。

婚活を継続するかどうかでいうと、継続したほうがいいと思います。正社員として働いているかどうかという問題よりも、年齢の問題のほうが重要性が高いからです。当然ですが年齢が高くなればなるほど相手を見つけづらくなっていくので、なるべく早く行動したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「働く気がある」ということに影響する、というご意見は多いようですね。

雇用形態よりは、「年齢」ですか。
年がいっていると、「年齢」も微妙ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/09 17:19

婚活で、なんで非正社員なのかが説明出来れば良いのでは?


この不況で正社員になれないから非正社員で頑張っているというのと
自分の趣味に時間を割きたい・会社に使われたくなく自由にやりたい
から非正社員であるのとでは全く受け止め側の印象が違ってきます。

でも、結婚後も働く気はあるけど今は非正社員ですというのは・・・
男性から見たら厳しいかもしれないのは事実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この不況で正社員になれないから非正社員で頑張っているというのと
自分の趣味に時間を割きたい・会社に使われたくなく自由にやりたい
から非正社員であるのとでは全く受け止め側の印象が違ってきます。

どちらかというと、前者はまだいいのでしょうか?
でも、最後にあるように、それでも厳しいのですね・・・。

お礼日時:2010/01/07 22:31

まず、男性が好む条件としては


・若い
・美人
・性格がいい
・真面目に社員として働いてる(年収問わず)
です(昔は上記3つだけでしたが)

もちろん、高所得の男性なら無職でもOKですが、そういった男性は仕事も出来るし稼ぎもいいので、19歳~25歳の女性ばかり狙います。(それでも成立するので)

しかし、中には藤原ノリカや米倉さんのような美女もまれにいますので、年齢設定を20歳~35歳としてる男性もいますが、あくまで「形だけで本音は若い方がいいのです」

ですので、狙える男性は自然と中流の男性になりますが、そんな男性でも若くて美人な女性がいいと言うのが本音です。30代でなおかつ無職、非正規雇用ではきっとこう思われるでしょう

「(30代半ばで、無職or非正規雇用者か・・・養ってもらう気満々で来たんだろ?どーせ?男は正社員で年収も一定以上じゃないと登録もできないのにいいご身分だなぁ・・・)」

って思われます。100年に1度の不況ですからみんな大変なのは知られていますが、身分相応の仕事をすれば仕事はあるのですから、そういった意味でも非正規雇用者や無職は避けられます。(社会不適合者として)

やはり、正社員でしっかり働いている女性と無職では前者の方が印象は遥かにいいでしょう。今時は女性も働いてて普通ですし(独身女性に限る。既婚者の9割は非正規雇用だが独身のみなら7割が正規雇用)


まぁ、「自分にとって都合のいい回答者」の意見だけ聞くようでは無理だとだけ言っておきます。貴方は極めて選ばれない女性です。

男性は女性を若さ+容姿+真面目さ(仕事)で見ているのは事実です。若く無く、無職の時点で選ばれてもマザコン、性格が悪い、ような訳あり男性ばかりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性も、自分の所得にかかわらず、男性があげる条件をあげますね。
それらに加え、高所得の条件はトップかもしれません。

お礼日時:2010/01/06 14:56

30代独身後半女性です。

男の意見ではないので参考にならないかもしれませんが。
「家にいて欲しい」と思う男性は根強くいるので、そういう人をタ-ゲットにすれば何ら問題ないと思います。
さすがに、30半ばまで生きて生きて今まで一度も働いた事ありません、という女性だと引かれるかもしれませんが。
不景気を理由に開き直ってはどうですか?
例えば結婚相談所の自己紹介の欄に「不景気の煽りを受けて退職してしまいましたが、
今時間があるのでお料理にハマってます。今まで忙しくて余裕がありまませんでしたが、
とてもいい機会だと思って今のこの時間を楽しんでいます」といった具合にあくまで前向きに書いてアピ-ルすればいいかと思われます。
ただし、無職であるならせめて家庭面をアピ-ルしないと厳しいでしょう。
無職のうえ、料理も家事も興味ないでは男性も敬遠するかもしれません。
結婚する気があるなら、無職・正社員関係なくコンカツは続けるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不景気の目で見てくれる人がいることを祈ります。
料理は、最近進んでやっていることです。

お礼日時:2010/01/06 14:52

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。


私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(つまりもう働く意欲がない)と思われる事もあります」と。 そういう女性がいい人もいなすが、嫌な男性ももちろんいるでしょう。

こちらが相手に望む時にも やはり希望は正社員じゃないですか? わざわざ無職と書かれている人と会ってみようとか思いますか?(まぁ見た目もあるかと思いますが・・・) 登録制の婚活は相手と先に話せないのでどうしてもデータだけが頼りです。

でも、正社員じゃなかったからと言って 全く出会いがないわけではないと思います。
私個人的にはですが・・・もし仕事がなくなったら余計出会いの場ってなくなりませんか?
その為にも婚活は続ける方がいいのかな と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員でない=働く気がないと見られる
ということですね。

逆に働く気はあるんですが(結婚後も)、虚しい現状になってしまいました。

婚活を続けて、無駄にならないかが心配です。

お礼日時:2010/01/06 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!