アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですみませんが、私は中国人で、いま大学3年生で商社を中心に就職活動をしています。
OB訪問などもしてますが、うちの大学は商社出身の先輩はごくわずかなのでなかなかお会いする機会がありません。
この場を借りて、商社出身のひとで私を相手にするひとはいませんでしょうか。
いまは東京都に住んでいます。

A 回答 (1件)

現在商社に勤めています。

OB訪問との事ですが、OB訪問は大手総合商社だと必要だと思いますが、専門商社ではOB訪問している人の方が稀です。
(実際、私はOB訪問していません)

そもそも、商社にも色々ありますがどういった商社に勤めたいのでしょうか?
大きく分けると:
・総合商社(三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅、双日、豊田通商など)
・専門商社(上記を除く商社)

専門商社でも、医療系、機械系、建築系、繊維、金属、非鉄金属、IT等幅広くあります。

中国人ということですが、商社はどこも中国を強化したいと思っておりますので、中国語が話せるのは強みになると思います。
まあ、国籍と言うハンデはあると思いますが、後は日本企業に適応出来ると判断されれば問題ないと思います。

ウチを紹介してあげたいのは山々ですが、人事権が無い事、紹介することにより私の努めている会社がネット上に流出する危険もありますので、お力にはなれません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かにこの場を借りるのは難しいですね。私は、日本の企業についてあんまり知識がありません。いまそれを補うためにはいろいろ調べていますが、やはり最前線のことを知るには難しいですね。なんか、よい方法ないでしょうか。
私はただ世界を相手に商売をしたいと考えています。これは総合商社か専門商社を絞ったほうがいいですか?

質問ばっかりで申し上げございません。