これ何て呼びますか

タイトル通りです。
釣り友達がいないんで、「他の人どのぐらいで交換してんのかなぁー?」と気になりました。
とりあえず自分の場合は
フロロ(メバル 鯵 菅釣り)は5回ぐらい
ナイロン(菅釣り) 毎回巻き替え
PE (ジギング 菅釣り)前後入れ替えたりして1シーズンです。

みなさん是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分はシーバスです。


ナイロン=3回釣行が限度でした
フロロ=1年間位
PE=1.5年以上

全て、釣行後は流水でスプール毎洗い、ラインコートを
吹き付けてます。
    • good
    • 1

ナイロンやフロロは行く回数やキャスト回数にもよりますが、一ヶ月~二ヶ月で交換。


500m巻きの安いボビン巻きを使う時は一ヶ月以内、なんせ安いですから。
昼の海水での釣りや細いラインほど交換周期は早いです。
PEラインの場合主にシーバス釣り(週に3~5日釣りをしてます)で使っていますが、
ノットを組む際に切り飛ばしたり根掛りや高切れで3ヶ月前後で自然に交換時期が来ます。
(頑張って使っても残量70mが限度です)
1シーズンとか放置しているのは大物狙いの2号以上の太いラインだけです。
    • good
    • 0

私わ、磯釣りをするのですが、釣りをする前に6M位切ってそのまま使用します。


リールにわ150M巻いているのですが、釣り10回位で交換しています。
磯ルアー釣りもやりますが、PEを200M巻きリーダーをヒトヒロ取り使用していますが、釣りに行く前

リーダーを交換しますのでその時にPEラインを5M切っています。
釣りから帰ったらリールを水洗いするので、その時にスプールを水に1日から2日漬け置きし糸の塩抜き
をしています。その後しっかりPEラインを乾かしてコウキングスプレイをします。
PEのばわいは、20回位です。このようなラインの使い方をしていますが、いままで釣りをしていますが
道糸、PEラインが切れた事はないです。そこそこの大きさの魚を釣り上げていますよ。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

PEは使用しないので解りませんが


ナイロン、フロロ共に毎回巻き変えてます
ダイワや東レなどの有名メーカー品ですが
300mボビンの物なので
安く付きます
    • good
    • 3

釣行回数は週3回程度以上なので、毎回巻き換えると金銭的にも大変ですから毎月最後の釣行後にメンテナンス兼ねて交換してます。


あまり使わなかったものは次月に交換します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!