電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年飼っている猫がいます。
歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。

やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。

でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。
一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。

歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

うちは、ノドや口の中がコソコソするような鰹節やシラス系小魚が入ったウェットタイプは人気がないですね。

若手から年長者まで、きれいに堅い部分を除けて食べてくれます。

ドライフードは食べるのですが、ウェットフードだと全体がしっとりしているのが嬉しいみたいです。それか、全部すりつぶされているほうが食べやすいのでしょう。

噛む力が大丈夫なら、ドライフードのほうが、口の中の隙間に残りにくかったり、こびりついたものが取れたりする分、健康には良さそうですよ。

うちの野良出身で年齢不詳の最長老も、ドライフードをポリポリ食べています。ときどき鳥胸肉やササミを蒸したものも食べますけどね。
    • good
    • 0

前の子は18才まで生きました。


年とってやはり歯が弱ってきてそれまでの餌では粒が大きくて硬く、噛まずに飲み込んでいたのでちょうどその頃売り出した「銀のスプーン」を試してみました。
においもあり小粒で軽く噛めるので気に入ってよく食べていました。

質問者さんの猫が年から言って尿路結石症の心配やもしなったとしてもそれでもいいと言うのならば「銀のスプーン」はお勧めですが、獣医さんに銀のスプーンはワースト5に入るといわれたので、もしその点が心配ならば止めた方がいいかも知れません。
ただ尿路結石症は体質などもあり、前の子も他のものも与えてはいましたがメインにして、数年食べていましたがなんともなく最期を迎えましたので本当はお勧めはしたいです。
    • good
    • 1

おいしいキャットフードは、「銀のスプーン」です。


うちの猫もキャットフードをぜんぜん食べませんでした。
けれど銀のスプーンにしたら、すごい勢いで食べてます。
老猫用もありますし、いいと思います。
歯周病のことは、↑のは健康になれるっぽいですけど、歯周病まではわかりません。

だけど予防とかしたいんなら猫用歯ブラシとか購入されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昔猫を飼っていました。



そのときかかっていた獣医さんから
「猫に食べさせているキャットフード、
 ちゃんと味見してる?」
って言われて驚いたことがあります。

獣医さんいわく、自分も食べられないと思うようなものを
大事なペットに食べさせてるの?

だそうです。

人間がおいしいと感じるものは猫もおいしく感じるんだそうで、
飼い主なら、一口食べて確認してみなさい。

とのことでした。

ドライタイプはムリでしたけど、缶詰を試食したら、
缶詰によって味がかなり違いました。

この獣医さんの意見に賛同できるとお思いなら、
試してみてください。
    • good
    • 0

質問の答えにはなってないかもですが、猫用でも人間用でも鰹節はあまり良くないようです。


塩分量が多いために内蔵に負担かかるみたいです。
獣医さんにいわれました。
男の子の場合尿路結石になる原因にもなり得るみたいです。
うちの子もなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!