プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてこちらに書き込みしています。二十代の既婚女性です。

自分で言うのもなんですが、私は真面目な人間で、日々これでいいのか?と悶々としています。言葉だけ聞けば、向上心につながるとか良い方向に聞こえがちかもしれませんが、疲れ果ててしまった感じです。なぜ毎日を楽しく思えないのか?なぜ毎日こんなにビクビクし、気を遣っているのか…というような感じで悩んでいます。

最近、色々あり仕事を退職することを決めました。手続きもおわり、周囲に退職のことを知らせる、たったこれだけのことに、精神を使い、何か言われるんじゃと発言を恐れ、毎日頭痛や胸の痛みに襲われます。
決めたはずなのに、世の中、私以上に苦痛を感じて頑張っている人が沢山いるのに、なぜやめるんだ?私はダメで弱い人間だ。。これで本当にいいのか?と感じてしまうんです。
なんで、もっと堂々と、何を言われても私は私だ!と思えないのか、なぜまわりに流され、何かあればすぐ自分に非があるように感じてしまうのか…辛くて仕方ありません。
そりゃ怒られたりして良い思いをする人なんていないと思います。でも、私の場合、過剰反応してしまうというか…怖くて怖くて仕方ないんです。
どうしたら自信をもてますでしょうか?どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

その不安や恐怖より強く「変わりたい」と思い、


変われるように行動するしかありません。

自信の有無は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/10 22:10

自分の人生です。


笑って過ごしても泣いて過ごしても一回きりです。
笑って出来るほうれい線と泣いてできるほうれい線は
ちょっと角度が違うだけで
顔の印象を全く違うものにします。

他人の目を気にすることも大事です。
社会は自分と自分以外の人間で作られていますので。
でも主体は自分です。
私以上に苦痛を感じてがんばっている人、
そんな漠然としたものと自分を比べたところで
なんの基準にも支えにもならないと思います。

会社を辞めるのはなぜですか?
箇条書きにしてみて、
「やっぱ自分は弱い」と思いますか?
なら「続ける」ことはできますか?
自分の本心を見据えることです。
つらいから逃げる、かもしれません。
もっと合う職場を探すために辞める、のかもしれません。

周りに気を遣う、ではなくて
自分が傷つくのが怖い、ではないですか。
非を自分に向けるのは一番楽です。
でも果たして本当にそれは正しいですか?
冷静に事実、現実をみてください。
考えることを自分に向けてではなく
「現実的にどうなのか」に向けて考えてください。
何でもかんでも自分に絡ませて考えると
真実を見る目を曇らせることがあります。

なぜこんなことをいうかというと
本当に周囲に気を遣えているなら
そのような人間関係が出来ているはずなので
辞める、というにあたって
そんなに悩まないと思うからです。


あと思考を肯定形で終わらせるようにしてください。
「私はダメで弱い人間だ。
でも必死で道を探そうとしてもがいている素晴らしい人間だ」
とか。
ムリにでも「ない」を使わないようにしてみてください。
自分で自分を痛めつけても無意味です。
何も得るものはないです。
自己陶酔しているだけです。
考えるのを放棄しています。
それなら一歩進んで考えられるような考え方を
意図的にしたほうが今後の自分のためになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が傷つくのが怖い、ではないですか。
その通りだと思いました。
ありがとうございます。
少し自分の頭を冷やしてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/10 22:11

おそらく最近発生した色々な事で、心を傷つけられているのだと思います。


体と一緒で、心も傷つけば、その傷ついた部分を無意識の内にかばおうとして、余計に心が疲れてしまっているのだと思います。
それに輪をかけているのが、質問者さんの生真面目な性格なのでしょう。

こんな時には、心療内科で専門医に心の内を吐き出して相談してみましょう。
「精神病」などと大げさに考えるのではなくて、凝った心を揉みほぐしてくれる心のマッサージを受けに行くつもりでお試しください。

一番良くないのは、ご自分一人で悶々と悩み続ける事です。
そんな事をしているとますます心は疲れて行きます。

今からでも良いので、近場の心療内科にお電話を入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で相談窓口もありますので、少し相談してみようと思います。

お礼日時:2010/01/10 22:11

私も質問主様と同じ傾向にある気がします。


真面目で心配症なので、周りの目もすごく気になりますし、自分の人生について日々、自問自答しています。

それでも、自分には趣味があったり、大切な友人がいていつも自分の存在を肯定してもらえます。
私は私だ!って胸を張るのは簡単なことではありませんが、質問主様にはもう少し自分らしさを肯定してあげて欲しいです。

私も弱い人間です。強い人間は自分が弱い人間ということを認めて受け入れられる人だと思っています。

お互い、人生をもっと楽しめたらいいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SC143の意見をよみ、少しほっとしました。
自分だけじゃないんだな。。。と(気に障ったらすみません)

もう少し、自分を褒めてあげたりしたいと思います。

お礼日時:2010/01/10 22:12

まじめ過ぎるんじゃないでしょうか。



世の中、自分の力でコントロールできない事の方が多いんです。

人が自分に対して何を言うかはコントロールできませんよね。

コントロールできない事を気にしていると
あなたのように、自分が悪いからだと思って
疲れてしまいます。

それを変えるには、
いい意味でのいいかげんさを身につければいい
と思います。

自分の心の中で言い訳を作ってみたらどうでしょうか。
(人には言わなくていいです。)

例えば、
私が退職するのは、逃げではなくて
もっと自分にも人にも役に立つ仕事がしたいからだ。

とか、未来に向けて自分の成長につながる言葉で
言い訳を作れば、自分の中で正当な理由ができて
楽になるんじゃないでしょうか。

必要以上に人の評価を気にしすぎる事はなくなると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも恥ずかしながら、そう思います。
まじめすぎる。って。

でも、いい加減にするのが怖いんですね、、、
怒られるんじゃないか、人間として恥ずかしいことをしているんじゃないか。
文句を言われるんじゃないか。。

そうやっていい子になってきてしまいました。
自分で自分のことが処理できないのかもしれません。
すぐに誰かに答えを求めてしまいます。
(個個に質問しているのが良い例かもしれませんね。。。)

お礼日時:2010/01/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!