アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中島美嘉さんの歌唱力について質問です。
彼女を中傷するつもりは一切ないです。ただ、単純に疑問を感じているので、可能であれば音楽の専門家からの意見を聞きたいです。

テレビ等では彼女を「歌姫」と表現していますが、個人的な意見としては「そこまで?」と思ってしまいます。下手ではないとは思いますが、
とてつもなく上手いとは思えません。僕は音楽の知識は全くないのでよくわかりませんが、声が抜けていないっていうか、音程も微妙にはずれているように聞こえてしまいます。歌唱力という点では、小柳ゆきやMISIAのほうが圧倒的と思ってしまいます。

是非、専門家の意見を聞いてみたいです。また、中島美嘉さんのファンの方は気を悪くしないでください。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上のサイトにあるように音程が不安定な点が専門家に良く指摘されます。
ただ音程のずれる歌手は結構います。
歌のうまさは小柳ゆきやMISIAですが、彼女の情感のこもったせつない歌い方はぴか一で、惹きつけられます。
    • 0

専門家じゃないですけど。

>とてつもなく上手いとは思えません。僕は音楽の知識は全くないのでよくわかりませんが、声が抜けていないっていうか、音程も微妙にはずれているように聞こえてしまいます。歌唱力という点では、小柳ゆきやMISIAのほうが圧倒的と思ってしまいます。
私もそう思いますよ。楽曲がわからないですけどどっかのサイトでは中島美嘉さんの歌唱力はプロの中では、「中」で前後するくらいになってましたよ。ランキングで聞いたと思うんですけど全然印象が残ってないですし。
歌姫というと宇多田ひかるや浜崎あゆみもですけど、前はうまいのかなぁって思ってましたが、なんとなく聞きなおしてみてがっかりしました。
MISIAはかなりうまいと思います。まともに聞いたのはランキングにあった「いま逢いたくて(タイトルあっているかわかりません)」くらいですが、ものすごいと思いました。
小柳ゆきも上記と同じサイトではかなり高評価でしたよ。

又、私は女性アーティストでは、最近よく聞いている陰陽座の黒猫以上はテレビにはめったに出ないと思っています。

私は女性アーティストは声が男性と比べて高いってだけで、歌唱力が高評価されすぎな気がします。多分歌姫ってのもCDが売れた数とかで安易につけたものだと思います。
    • 0