dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。AUもしくはソフトバンクの携帯で、狙った瞬間がとれる携帯はどれでしょうか?画素数、値段は気にしません。

子供(乳児、顔を左右に動かす程度)の笑顔がとりたくて、最近買い替えた携帯は、カメラのことをあまり気にせず(画素数はいいらしい)購入したので、狙った瞬間がとれません。皆さんのお使いの携帯でお薦めのものはないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#3です

機種によっては「撮り方」のアドバイスができないかなと思ってお尋ね
しました。撮り方については、すでに別の方の回答にもあるように、先に
オートフォーカスを合わせておいて、表情を狙ってシャッターを切るとい
う手順が基本になると思います。

私が小さい子の写真を撮る際によくやるのは、携帯を盾にしてわざと子
どもからこちらの顔が見えないようにしておいて、その間にピントを合わ
せ、携帯の陰からひょこっと顔を出して笑ったところをねらい撃ちする、
というものです。「いないいないばぁ」の要領ですね。

機種で考えるなら、これも先の回答に出ているように連写機能が充実し
ているものを選ばれるといいでしょう。最近のauでカメラ機能が強いメー
カーは、SH(001、003、004など)、CA(003、004など)、S(001)あたり
になると思います。

SHの連写機能は(確か上記3機種とも)1Mサイズ以下でしか撮影できませ
んが、連写間隔が3段階程度で調整できます。S001にはサイズの制約はあり
ませんが間隔の調整はできなかったと思います。CA003で売りにしている高
速連写も2Mサイズで1秒間に20枚という制約つきです。

後々の編集(切り出しなど)を考えると連写間隔よりは撮影可能サイズ
を優先したいので、個人的にはS001>CA003>SH003という評価になりま
す。ケータイとしては大きくてゴツくていまいちですが、お値頃感からし
てもS001が買いやすいかなと思います。

連写の際にも、先にフォーカスを合わせておくことはお忘れなく。オー
トフォーカス機能がついているauの機種は、だいたいEzキーでピント合わ
せができます。あと、画質には大なり小なりメーカー独特のクセがありま
すので、web上で各機種のサンプルを探してご検討下さい。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。どの方も大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご説明、ありがとうございます。1秒間に20枚!もできるのもあるんですね!撮影可能サイズ、の事は、全くしりませんでした、、、。とっても参考になりました。これで色々比較の基準がわかって助かりました。ありがとうございました。

カメラの機能が充実した携帯はあります。

コンパクト・カメラの方が性能は上だと分かっていても、
いつも持っているケータイのカメラ方が便利ですよね。

子供のベストショットを写すのは難しいですよね。

例えば、EXILIMケータイ CA003
この携帯には、連写機能が付いています。
それも、シャッター全押しから、1秒前から連写できます。
これなら、シャッター押し遅れたと思っても、
子供の笑顔を逃すことはないと思います。

蛇足ですが、シャッターの「半押し」と「全押し」分かります?
今持っているケータイに、シャッター専用ボタンは付いていませんか?
シャッターボタンを、半押しにすると、ピントが合います。(ピィと音がします)
シャッターボタンを、全押しすると、シャッターが切れて撮影します。
まず、半押しして笑顔になるのを待って、全押しするとすぐにシャッター切れます。

CA003の連写機能も、シャッターを半押しすると記録を始め、シャッターを全押しすると、停止します。
詳しくは、説明書を読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯でも連写機能があるんですね!CA003、調べてみます。

現在お使いの機種はなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AUでシャープのURBANOとかいうのです。

携帯のカメラは動作は速くないから、良い瞬間を取りたいなら普通のデジカメにしたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、、、。やっぱりデジカメなんですよね。考えてみます。

直接的な回答にはなりませんが…

ここで聞くより、実際に店頭に行ってデモ機で試した方が確実かと。
店によってはもしかしたら機能制限をかけているかもしれませんが
きちんと説明すれば一時的に制限を解除してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まだ子供が小さく思ったように外出できないのです(田舎なもので、一番近くても車で40分、、)。前もって何か知っておきたいな、と思いまして、、。でもほんとに自分の目で確かめるのが一番なんですよね、、。ありがとうございました。